信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日のひまわりに続いて今日もひまわり畑を紹介します。
松本市の新村地区にあるひまわり畑です。堀金とは品種が違い、食用油の原料にするためのひまわりだそうで、本当の意味での畑です。

新村のひまわり畑
本当はバックに北アルプスが写るはずなのですが・・・
残念、曇りでした。

新村のひまわり畑
背の高さも1メートルちょっとのかわいい種類です。

新村のひまわり畑
中を歩いている人もいたのですが、ここは観光農園ではないので、注意が必要なのでは?

新村のひまわり畑
幸せな気分になりますね。

信州

【狼】梅さんてすげー期待されてたんだな!!!!!!!!/サッカー引率/これからの動き!経営難の米住宅金融、実質国有化で調整/敬老の日/バイキング~☆/デートの誘い方/終わってみれば…/2008年09月06日版投稿返信/楽しい事は楽しいって認めていいんだぜ、シスター。そうじゃ .../時と心を掴め/脳萎縮とアルツハイマー型痴呆症の関係/は、はやいもんで秋の季節に・・・。/2008年 オリコン年間シングルチャート、38週目時点での暫定 .../術後の肥立ち/スペイン村 ひまわりの湯/どこまで伸びるんだい??/セカンドオピニオン~ケーキセット/♪♪スズキコージ ワークショップ??♪♪お面をつくってパレ .../大分旅行~サンリオハーモニーランドへ~/410回ロト6結果/咲き誇る向日葵…美しい!/そう、違いの分からない女/医療・がん保険「値下げ」、保険料2-3割安く/☆フルーツ大野☆/芦田川 源流 睡蓮/ブログネタ記事クチコミ判定一覧その3/夜景/夏休み終了!/世界のひまわり図鑑/小倉2歳Sを検討も鉄板か!/お誕生日おめでとう 1歳になりました/毎年、決まっていること/14連勤も慣れてきました。/KOOLの湯煙事件簿ードッペルゲンガー!?地下1500㍍にア .../夏女!aiko!/土日回顧 ひまわり賞・クローバー賞/やる気のない釣り/べすとぅ/ハイテンションの理由/倉木さんの三郷公演チケット@夢オチ な、はなし。/為替、好きですか?/平成20年9月の金融情報 【学生ローン・未成年の方(18歳以上 .../保険デイリーニュース (09/02)/不安の少ない鶏肉を選ぶには?/2008/08/31 GvG戦闘記録/BBC最新ランキング!/夏の終わりに、今年初の夏競馬!/ヒマワリ・・・/ひまわりの種の採種/「加奈陀亭」/めがねしーて♪/ひまわり畑(3)/【無料】FXフリーセミナー~FX週間戦略会議0901~/外貨両替手数料を無料にする裏ワザ【シティバンクとFXの合わ ...
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごい量のヒマワリですね
 30万本ですか。すごい量ですね。
 食料にし、燃料にも転換すれば環境に優しいオイルになるでしょう。
 花はもちろん観光資源ですしね。いいこと尽くめだと思います。有難うございました。
2008/09/07(日) 08:43 | URL | はしやん #-[ 編集]
スゴイ!
もの凄く壮大ざんす!
こんな風景が実際に見られるなんて良いですねえ~
信州は寒くて・・・とゆうイメージしかなかったアタシだけど、こんなステキな夏の風景もあるんですね。
最高ざんす。
2008/09/07(日) 19:14 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
トラックバックありがとう
このたびは私のブログにTBありがとうございました。表示が遅れて
申し訳ないです。
ひまわり畑凄いですね~
スゴク癒されました。
信州行ってみたくなりました。
プロフィールを拝見したら、母と誕生日が同じでした。
またブログに遊びにきますね。
2008/09/07(日) 20:22 | URL | ひまわり #-[ 編集]
近い将来、農耕出来る限り、日本の土、陸が全部耕され、都市の地下室まで、可能で有れば、何か栽培する事に成るのでしょうね、新しい、時代、将来を考えるのって、楽しいですね、信州も、北陸、東北、どんどん、改造され、山林、農耕をベストに、機能させる夢を、この、向日葵から連想しました
2008/09/07(日) 21:31 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
TBありがとうございます
ウチのブログ「ひまわり絵日記」にトラックバックありがとうございます。
なぜかTBがうまく表示されないのですが、メールでTBしていただいたことが届いています。
すごいひまわり畑ですね。
ウチのブログのひまわり畑写真は、知り合いがスペインで撮ってきたものです。
私自身ひまわりが大好きなので、松本にこんなステキなひまわり畑があるなら、いつか見に行きたいです。
2008/09/07(日) 23:08 | URL | クリツマ #LkZag.iM[ 編集]
こりゃまぁ…すごい!
壮観ですね。
ヒマワリに埋め尽くされている。
驚きました! (^^)
2008/09/07(日) 23:23 | URL | 所長H #-[ 編集]
すごい数・・・
ひまわり畑すごいですね~。
食用油になるのですか・・・
ひまわりで、黄色の絨毯を敷いたようですね。
2008/09/07(日) 23:31 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
休耕田対策らしいです。
このひまわり畑にたくさんの見物人が訪れていました。
近くのおやき屋さん、大繁盛でした。

へっぽこマダムさん
なかなかいいでしょう!
短い夏の信州なのですが、こんな風景もあるのです。
今日は、秋のはしりの風景をお届しようと思っています。

ひまわりさん
お母さんと誕生日が一緒ですか!
なんだか親しみを感じますね♪
今の信州は、そばの畑が見ごろです。このひまわり以上に、そばが広大な土地に植えられています。
いい景色ですよ。
この前ミニロト買ったのですが当たりませんでした・・・

萬木 義次さん
農業もどんどん法人化して、合理的に作物を作るようにすれば、食糧の自給率ももっと上がるんじゃないでしょうか?

クリツマさん
クリツマさんのブログのひまわり畑の画像はすごいですね。
実際に見てみたいのですが、スペインではちょっと先の話になりそうですね。
いや、がんばって近い将来に行きたいですね。その時は、詳しい場所を伺おうと思います。

所長さん
所長さんのブログもひまわり畑の記事がありますね。
松本の近くに本城村(現筑北村)というところに、毎年ひまわり迷路ができていたのですが、ここ数年はできなくなってしまい残念です。

シオンさん
ひまわり畑を見ると楽しい気持ちになりますよね。
以前見た『今、会いに行きます』の映画で、登場するひまわり畑に行きたいと思っているのですが、あのシーンだけは、長野ではなく山梨県らしいので、未だに行っておりません。
2008/09/08(月) 05:29 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
わおぅ~(!o!)
すごいですね~
バリバリ、元気が出そうです。
笑顔の似合うひまわりも、良かったけれど
これは、圧巻ですね。
ヽ(*^。^*)ノ
2008/09/08(月) 14:02 | URL | 丸とも #-[ 編集]
凄い数のひまわりですね綺麗~
1枚目と3枚目、なぜか見れませんでした(T_T)
2008/09/08(月) 17:21 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/649-bdaf7940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
