信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日のポイントと同じあたりです。
駒越林道と美ヶ原公園線の合流点付近です。聞くところによると、真冬でも通行止めにならないのは、この駒越林道だけらしいです。かなり前に友人の四駆で夏に登って来たことがあるのですが、途中で谷に車は落ちたままになっているし、かなりの急こう配なので、登るのもたいへんでした。
シロートは冬にに近寄ってはいけませんね。
美ヶ原
実は、この先の道路に霜が降りていて、路面が凍結しておりました。ノーマルタイヤだったこともあり、無理せずに引き返すことにしました。
君子危うきに近寄らず・・・
備えなければ憂いあり・・・?
こんな誰も居ない山の頂上で事故しても誰も見つけてくれませんからね~

カラマツ
枯れてしまったカラマツ
これも観光の方では見ることもあまりない風景でしょう。

ダケカンバ
ダケカンバも落葉しています。
白い幹が美しいですね~
たくさんの風景を楽しませたくれた美ヶ原も今シーズンは終わってしまいました。
信州

ショール/小栗判官まつり(1)ブラスバンド/早稲田惜敗&初冬の風景/京都と東京のセミナー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
無理しないでね
 以前、箱根で、降霜が朝日に解けて、陰の部分は凍結したまま、まだらになっていました。
 運転した友人が「アッ」といって急ブレーキ。まだ解け残っていたところでスリップしたのですが、直角に、あと30cmでガードレール寸前。ガードレールの先は数十メートルの崖、部分的に解けていたのが逆に幸いしてブレーキが利いたのです。肝を冷やしました。
 冬期の運転は充分ご注意下さい。無理は禁物です。
2008/12/09(火) 09:32 | URL | はしやん #-[ 編集]
本当に沢山な得難い景色の連続で、有り難さまで忘れて、堪能しておりました、是だけの行動には、色々な場面、事故も必然的に起こります、先日、元職場の後輩のお母さんが、電柱に激突、亡くなりました、大きく商うご主人、当人も音楽家で、大きな組織を主宰されていて、天界のファミリーに思っていたのに、突然の不幸でした、支配人も、お気を付けて!

以前の十和田赴任中、冬季は閉鎖の現場で、残務が終えず、丁度、今時期まで、十和田の最奥地点で、業務に追われ、終日紫色アイスバーンのルートを夜間に、走り回る事もありました、田舎の、閑散期、地元の奴らも、馴れも手伝い、スピードに際限が無いのと、以前は東北では、飲酒の蛇行運転は当たり前で、強烈な事故が当たり前で、おぞましかったです、どうぞ、お気を付けて !!
2008/12/09(火) 19:54 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
冬に近寄れない場所
葉を落としたダケカンバの白い幹がアクセント・・・晩秋のきれいな景色ですね。
冬の道路、これから心配ですね~
気をつけてくださいね・・・わたしも気をつけないとです。
凍結の道・雪の道・・・冬になると、職場に着くと、もう疲れちゃってます。
きょうは雨、「明日の朝は寒くなりませんように」~って、思ってしまいます・・・。
2008/12/09(火) 20:30 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
去年は、スタッドレスタイヤを履いていたにも関わらず、とんでもない目に遭ったので、山道で凍結を見つけたら、絶対に無理をしないようにしています。

萬ちゃんさん
凍結&積雪路は絶対にナメてはいけませんね。特にノーマルタイヤで、凍結路面に乗っかるのは自殺行為なので、見つけたらすぐに退散です。

シオンさん
20代の頃は、結構恐いもの知らずで、「タイヤ替えてあれば大丈夫」と乗鞍や白骨温泉なんかへもどんどん行っちゃいましたが、雪道の怖さを大分覚えましたので、山へ行くのはちょっと躊躇しますね。
雪が降ったら、できるだけ運転は避けたら方が無難です。
2008/12/10(水) 05:17 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/748-5cefdc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
