信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美ヶ原高原へのマイカーでの登り口は松本市からだと2方向あり、ひとつは先日高山植物の探検に行った思い出の丘や焼山へ通じる美鈴湖経由のルート。もうひとつは、松本市内から三城牧場を経由してビーナスラインの扉峠へと出て、ビーナスライン経由で山頂を目指すルートです。
観光ルートとしては、ビーナスライン経由のほうがメジャーなんですね。
自分は、花のたくさん咲く思い出の丘方面からよく登るのですが、今日はビーナスラインの終点近くからの美ヶ原を紹介します。

美ヶ原
山本小屋隣の駐車場に車を停めて(そこから先は車での進入はできません)歩き出すとすぐにこんなに広々とした大地となります。

美ヶ原
両側は牧場なんですね。北海道を思わせるような広大な土地です。

美ヶ原
これが美ヶ原のシンボル美しの塔です。バックには雲海と北アルプスが見えました。

美ヶ原
王ヶ頭方面 ここから歩いて20分くらいでしょうか。

美ヶ原
通称「塩くれ場」と呼ばれる牛の休息の場です。牛たちは岩に付いた塩を舐めています。

信州


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。