信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日は畑のお手伝い。
前回じゃがいもを植えた畑はこんな状態です。
2012-05-28No001.jpg
一般の人が見て「畑」と理解するのは難しいですね。。。^_^;
ジャガイモ

じゃかいもから芽が出ていました。
今回の作業は、これらの周囲に生えた雑草とショウガの定植です。
じゃがいもと同じ日に植えたかぼちゃの周囲も草刈りをします。
2012-05-28No007.jpg
これだって、まさかここに種が撒いてあるとは思えませんね。汗
かぼちゃ
でも、ちゃ~んと芽が出ていましたよ。
2012-05-28No005.jpg
ここいらには、とうもろこしの種が撒かれています。
ほらっ
2012-05-28No006.jpg
芽が出ています。!(^^)!
草刈りの後はメインのショウガを植えます。
2012-05-28No012.jpg
今夏もじゃがいも同様に耕すことなく直掘りです。
2012-05-28No010.jpg
途中で雨が降ってきたりとアクシデントはありましたが、なんとか植えつけは完了しました。上からさきほど刈った雑草を乾燥防止のためにかけてやり作業終了です。
芽が出るのは2か月ほど先だそうです。
農業こそスローライフの極みかも。
鳥のさえずりが気持ちよかった。

関連記事
