信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のことも考えてリフォームの資金や優遇制度のことを調べていたら。。。

松本市住宅リフォーム助成事業

という制度があることを知りました。

詳細はこちら↓
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/sumai/rifulomu.html

(1) 対象住宅
1.市内にある自らが所有しかつ居住している戸建住宅。(賃貸住宅は対象外です。)
2.店舗併用住宅は、住宅部分のみ対象(住居部分の面積按分での助成となる場合もあります。)
3.同一箇所の工事において、本市が実施する他の助成や補助を受けていない住宅

(2) 対象者
1.対象住宅に居住し、同住宅に住民登録又は外国人登録のある方で、市県民税の滞納がないこと
2.過去にこの助成金(地震被災住宅修繕助成含む)の交付を受けていない方

(3) 対象工事

工事あたりの工事費が5万円(消費税含む)以上の住宅本体のリフォーム工事(別表参照)

(4) 施行業者の要件

松本市内に本社を有する住宅関連業者(個人事業主含む) 
(ただし、市内に支店等を有する住宅メーカーが建てた住宅を、同じメーカーによってリフォームした場合は対象となります。)


上記4つの条件を満たしていればOKだそうです。

おぉぉっ バッチリ適応じゃん

と、思いきや

申請は工事完了後3週間(21日)以内に、下記書類を揃えて市役所住宅課まで直接ご持参のうえ、提出してください。

と申請条件のところに書かれていました。


トホホ・・・

知らないってことは損ですね~

この経験を生かし、リフォーム業者にリフォームをお願いするときは、助成金制度をうまく利用したいと思います。

松本市に限らず、いろいろな自治体で住宅リフォームの助成金制度は実施されているようです。お住まいの自治体のサイトをよく確認しましょう!!

リフォーム ホームプロ

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。