信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウワミズザクラは、
2014-05-09No(088).jpg
この花で、ブログでも何度か紹介したことがあります。

実は、このウワミズザクラの実は最高の果実酒になる!

と以前に聞いたことがありました。

この春にウワミズザクラの木を見つけ、「実がなったら採りに行こう!」と決めていました。

この1か月、休みの度に出かけていったのですが、寒かったこともあり、実はまだ青いまま・・・

じれる気持ちを抑えつつ、1週間待ち、今朝行ってみると見事に色づいていました。(^.^)

ウワミズザクラの実

たくさん採れました。

ウワミズザクラの実

これを材料にして、幻の果実酒作りに挑戦してみたいと思います。


1.まず実を取ります。
ウワミズザクラの実
実が小さいのので結構面倒・・・(;'∀')

2.選別した実をよ~く洗います。
ウワミズザクラの実
なんだかパステルカラーでワクワクしてきますね。(^.^)

3.表面に着いた水分を乾燥させます。
ウワミズザクラの実
水分はホワイトリカーを痛めるそうです。

4.用意したのは、2リットルの広口ビン、氷砂糖500グラム、35度のホワイトリカー
ウワミズザクラ酒

5.氷砂糖を入れて
ウワミズザクラ酒

6.ウワミズザクラの実を入れて
ウワミズザクラ酒

7.ホワイトリカーを入れて
ウワミズザクラ酒

8.あとは保管するだけです。
ウワミズザクラ酒


さ~て、出来上がりが楽しみですね・・・!(^^)!

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。