信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州に移住・転職したきっかけ

今から10数年前、まだ自分は20代の若者で世の中はバブル景気絶好調だった頃「長野県で働いてみなか?」と誘われた。転職の誘いを受けたのだ!



当時就いていた職業は、大型トラックのドライバーで愛知県豊田市を拠点に、西は大阪伊丹、東は横須賀までの自動車の組立工場や関連部品工場を往復する毎日だった。


収入はそこそこあったが、やはりキケンな職業には変わりなく、天候が悪い時や、深夜の高速道路の無法地帯ぶりには何度も危ないめに遭遇したし、居眠り運転(正確には居眠りしそうな)もたびたび・・・。

それまでに事故で入院した経験もあったので「そろそろ転職の潮時かな~」と考えていた頃に長野移住のお声がかかったのだ。 転職は考えていたのだが、移住ということまでは考えてはいなかったので少々戸惑いはあったが、転職してその道を進みきろうを決意をした時に、退路を断つことも必要なのかと考え、全てを一新して新しい土地でゼロからのスタートができるのも、今しかないと思い決断した。


俗に言うIターンだ。その実行者になろうとは思ってもいなかった。


特別に信州に憧れていたわけでもなく、山やスキーが好きどころか山登りもスキーもただの一度もやったことはない。「信州?野沢菜かぁ」ぐらいの知識しかなかったのだ。まぁあまり期待が無かった分ここまで挫折せずにやって来れたのかもしれない。



私が信州に移住したきっかけは、ただなんとなく・・・なのだ!
「一応愛知県とは隣の県だし、車で3時間弱、列車でも名古屋から2時間半ならそんなに遠くないしまぁいいや」と当時の自分らしくかなり軽く物事を考えており、軽い気持ちで引っ越してしまった。


世の中は平成になって3年目。ちょうど湾岸戦争で毎日のニュースが騒がしかった頃、私は長野県へとやって来た。

当時流行っていたもの

ドラマ:東京ラブストーリー

アニメ:ちびまるこちゃん

歌:B'z「太陽のKomachi Angel」「Easy Come, Easy Go!」「愛しい人よGood Night...」



追記:それまでの人生

社会人をスタートさせたのは京都にある某シティホテル

今では外資に買収されてしまったけれども、そこでは観光地で働くことの楽しさとホテルマンになれたという誇りでそれなりに充実していた。

難点は給料が安かったということぐらいだろうか。当時の趣味はバイクツーリングだったので、ローンで購入したバイクの代金などを捻出するために、配膳会なるものに所属して京都にあるよそのホテルでせっせとアルバイトをしていた。おかげで京都市内の主要ホテルの内部を知ることができたし、従業員食堂の美味しいホテルにも出入りができた。時にはそのホテルの寮に泊まらせてもらったこともあった・・・
とても楽しい時期だった。




全国300社以上の注文住宅会社があなたをサポート。

オリジナル家づくり計画書が複数同時一括で貰える!

希望の間取り、住宅資金計画書、土地探しまで無料で一括提案!タウンライフ家づくり。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!(^o^)丿
足跡を有難うございました!m(__)m
京都のホテルになっていたら、京都の事を詳しいですね?
秋ぐらいから、行く事になるのですが、何かこれは!と言う事がありましたら、教えていただけませんか?
2007/07/22(日) 13:22 | URL | ほこほこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/05(日) 00:01 | | #[ 編集]
信州ですか~。
私も時々、山奥へ移住したい衝動に駆られます。
2007/08/17(金) 09:34 | URL | 璃兎 #-[ 編集]
ほこほこさん
京都の秋は『嵐山』ですね!
付近の紅葉も見事ですが、神社などでみられるカエデの紅葉などは雰囲気充分で最高です。
2007/08/20(月) 06:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
璃兎さん
物欲があまりなくなったら移住しても成功すると思います。

なんか仙人みたいですが・・・

喧騒な都会を忘れたくなるお気持ちは、なんとなくですがわかります。
2007/08/20(月) 06:52 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
京都で社会人のスタート切られたのですか。私は4年間暮らしたので御寺、名所はほとんど見学した懐かしい所です。
2007/09/10(月) 09:09 | URL | hitomi #-[ 編集]
hitomiさん
コメントありがとうございました。

楽しかったですね~ 京都生活!
当時はまだ地下鉄がありませんでしたので、通勤は山科~三条まで京阪電車でした。
三条の手前に「平安神宮の鳥居」が見えたりすると「あ~京都だ」(当たり前ですが・・・)と、ワクワクしていました。
清水寺や金閣寺、大原三千院などにも出かけたりと何度も修学旅行を繰り返したような日々でした。
あー懐かしい!v-410
2007/09/11(火) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめましてー。
松本支配人さん、はじめましてー!
タケモンといいます。
ちょっと前の「足跡」から飛んできましたー(汗
支配人さんは京都で生活されていたんですねー。
うちは、あまり京都の情報は少ないかもしれませんが、また遊びにきてやってくださいましー。

ブログの中で色んな信州を拝見しましたー。
なんだか凄く楽しそうな感じが伝わってきましたよー。
”感動の風景”を見ていると”ドライブ旅行”に行ってみたくなりますねー。
これからもよろしくです。
2008/01/31(木) 11:00 | URL | タケモン #O2bX6.Ro[ 編集]
松本支配人さん、

小生のブログへトラックバックして下さいまして、ありがとう御座いました。
移住の経緯や信州の風景を拝見しました。素晴らしいブログを作っていらっしゃいますね。
感心しました。
今後もどうぞ宜しく御願い致します。
草々、藤山杜人
2008/09/29(月) 14:32 | URL | 藤山杜人 #-[ 編集]
初めまして
訪問&コメントありがとうございました。
My Daysのしずかです。

京都で社会人としてのスタートをされたのですね。
京都は私の大好きなところで、
年に数回行きます。
京都で、仕事したり、しばらくの間住んでみたいなんて思うこともあります。
2009/01/21(水) 09:51 | URL | しずか #okrupZV2[ 編集]
Re: 初めまして
しずかさんへ
書き込みありがとうございました。

長野へ来てからは、京都はちょっと遠くなってしまったので仕事での出張以外では一回しか行っておりません。

京都は長野とは違って歴史的な風景が素晴らしいところですね。

京阪電車で通勤していた頃は、平安神宮の鳥居が見えると「会社に近づいたなぁ」と思ったものですが、今は地下鉄になってしまったようで少し淋しいです。

2009/01/22(木) 06:40 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
はじめまして。
Yahoo地図からの地域ブログで偶然に松本支配人さんのブログに接しました。
私も東京からの独身Iターンで今年で17年目になります。
住んでいる所は穂高神社の近く。(^^)
しかしながら、松本支配人さんの様なブログを展開していこうなんて、思いもよらなかった。
素敵なブログですね。
また、読みに来ます。m(_._)m
2010/01/19(火) 15:26 | URL | あずみ #3VMsGyWQ[ 編集]
あずみさん
こちらこそ初めまして!

移住キャリアは同じくらいですね。

安曇野の情報などまたいろいろと教えてください♪
2010/01/20(水) 08:57 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1-f931dad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック