信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本は戦災を受けていないこともあり、昔の街並みが数多く残っている地域もあります。

松本城近辺では、区画整理もされないままの城下町時代の小路が残されており、当時を伺い知るこもとできます。

その一つが中町通りにある一ツ橋小路です。

一ツ橋小路

市内のところどころには、このような江戸時代の旧町名を記された石碑が立っています。

一ツ橋小路

松本城へと向かうこの小路は、鍵の手という食い違いの道となっています。
画像で、自転車に乗っている人が写っていますが、そちらの方向から馬が走ってきても、直進できないような道の構造になっているわけです。
車で通り抜けるにはとっても不便ですが、城下町の様子を残すためですから仕方ありませんね。

一ツ橋小路

石碑の裏には、由来まで記されていたりして、この江戸時代の旧町名の由来を読んで歩くだけでもおもしろそうです。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素晴しく街を、綺麗に整備していますね、観光や、山歩きの人達を誘致スル、街作りの息吹が感じられて、心強いですね
           萬
2009/08/23(日) 16:35 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬さん
松本の町はキレイだと思います。
街路樹の手入れもいいですし・・・
山岳観光の拠点ですからね。。。
2009/08/24(月) 05:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1001-39ca974d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。