信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

中央構造線上には、伊勢神宮や分杭峠などパワースポットと呼ばれるスピリチュアルな場所が数多く点在します。

中央構造線だけではなく、活断層の付近にはそのような場所が多いと聞きます。

諏訪湖は中央構造線とフォッサマグナの西端である糸魚川静岡構造線線の交わったところにあります。

松本市は糸魚川静岡構造線上にあり、市の中心部に建つ四柱神社は、知る人ぞ知るパワースポットなのです。

四柱神社

祀り神は

天之御中主神

高皇産霊神

神皇産霊神

天照大神

の四神を祀ることから四柱神社とも言われています。

意外なところにあったパワースポット。少し調べてみたいと思います。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
パワースポット
四柱神社はパワースポットなんですね!
住んでた頃に知っていれば絶対にお参りしてたわ。
懐かしい松本城の記事見ました。
あのお城は階段の傾斜があるのでスカートでは登りにくい構造ですよね~。
2009/09/02(水) 14:49 | URL | anemonex #-[ 編集]
コメントありがとうございました
anemonexさん
私は、20年近く住んでおりますが、そのことをごく最近知りました。(^^ゞ
糸魚川静岡構造線上には、久能山東照宮、身延山、諏訪大社などもあるそうで、これまた神秘的ですね。
松本城はスカートNGです。(*^_^*)
でも、入ってからその構造に気づくので・・・
入口に案内板でも設置してもらわないといけませんね。
2009/09/04(金) 06:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1007-769c1f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
