信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州の特産品はいろいろあります。
信州味噌、りんご、寒天etc...
そして杏(あんず)もその中のひとつなのです。

杏バス停

松本市梓川地区で見つけたバス停

です。
いいですね~♪ 背景に写っているビニールハウスの骨組みなんかが田舎チックでほのぼのとしています。

自分の知る限りではこの『杏』のバス停は2箇所めです。
県内探せばもっとあるかも。


旅行の思い出をみんなに公開!フォートラベル
【JTB】甲信越地方のおすすめ旅館・ホテル




関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私は去年5月に飯田から松本に来ました。出身は千葉です。2年前にまだ結婚はしてないんですが、彼と一緒に住むため長野に来ました。
たぶん住んでいる所すごい近い気がします。いつも見ている風景が出てくるので、キレイな写真だなと思いながら見ています。
私は祖母がいるので木曽によく行きます。とても良いところで大好きです。
これからも楽しみにしてます♪
2007/03/10(土) 11:45 | URL | あき #pwhI1KcU[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします
あきさんへ

ご訪問どうもありがとうございました。

移住の方で、しかもお近くにお住まいの方からコメントをいただいてとても嬉しく思っています。

昨年の5月から松本在住とのことですともうじき1年になりますね。
読んでもあまり参考にならない私の経験ですが、少しでもお役に立てますようでしたら幸いです。

地元の方ですとすぐにネタバレしてしまいそうで、ちょっと恥ずかしい画像ばかりですが、可能でしたら「ここから撮影したんだ」と現場検証してみてください。v-410
ここのところは雪山の写真ばかりですが春になったら、花の写真などを撮影しに各地へ出かけようと思っています。

木曽は昨年からちょっとハマっており、三岳の白川氷柱群や楢川宿などへ出かけました。今年は寝覚めの床などの撮影を考えています。いいことですよね。

ちょっと立ち止まってあたりを見回すと、どこかにいい風景を見つけられるのが信州のいいところだと思います。

彼氏と仲良く生活&ゴールインされるといいでね。

今年から隣組の班長になってしまったので、現実的な信州の生活情報もお届けできるかもしれません。

よろしくお願いいたします。
2007/03/10(土) 23:08 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
『杏』
いいですね^^
よく母が買ってきてくれる
あんず姫というお菓子
(また食べ物のことになってしまぅ)
大スキなんですよ。
信州は
素朴でおいしいものが色々ありますね。

祖母の家にも
よく実のなる杏があったっけな。
もう何年も
行ってないけれど・・・。


2007/03/10(土) 23:57 | URL | femi #-[ 編集]
こちらへ来て初めて見たんです。杏が木に生っているところ
femiさん おはようございます

杏って言葉の響きもいいすね。

私は杏の実が木に生っているのを信州に来てから初めて見ました。
りんごも同様です。
かりんなんてその存在すら知りませんでした。
「オーッこれが杏か!」
「オーッこれがりんごか!」
「オーッこれがかりんか!」
と、その都度感動してました。v-424

あんず姫今度探してみます。

諏訪インターの近くにある「かま飯のおぎのや」のかま飯の中にもあんずが入っていました。
ご飯の上にあんずはちょっと不思議な味でしたが・・・

おばあさんの家の杏、収穫に行けるといいですね。

長野には更埴(今は千曲市)にあんずの里があり、「一目十万本日本一のあんずの里」として有名です。花がとてもキレイなので今年も行って感動に浸りたいと思います。
2007/03/11(日) 06:23 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
杏の読み方
はじめまして。
ここは思い切り地元^^。もう離れて25年以上になりますが。「杏」は「からもも」と読むんですよ~。普通読めませんがね。
2007/04/09(月) 13:28 | URL | nanasi #-[ 編集]
わたしも読めませんでした (^^♪
nanasiさん 
はじめまして!コメントありがとうございます。

杏のバス停は絶対に「あんず」と読むと思い込んでいました。
松本電鉄(←ローカルですv-410)のバス路線図を見て初めて知りました。

2007/04/09(月) 14:37 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/102-15a12963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
