信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
ふじ

ひさびさの更新です!
もうばっちり復活できそうです。

昨日は台風の影響もあってか、一日中雨が降っていました。

しとしと・・・

と言った表現がぴったりの雨あしで寒かったです。

通りがかったところにりんごの畑がありましたので、おもわずパチリ。

長野県特産の『ふじ』です。

これから収穫を迎えます。

ふじ

い~い感じの実り具合ですね。

水滴がついている様も新鮮に感じられます。

ふじ

お天気悪くて残念でしたが、畑一帯はこんな風にたわわに実っています。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

見事に実りましたね v-218
「蜜入りふじ」大好きです。
毎年、そちらから買っています。
そろそろ案内状が来るでしょう。
楽しみ v-237
2009/10/27(火) 10:27 | URL | おみな #55Kx2.dw[ 編集]
お帰りさんです!
台風の影響でりんごが危ないと聞いていましたが、結構たわわに生ってますねv-218
私は長崎育ちなので、冬はミカンの生っている場所しかイメージが無く、新鮮ですv-238
2009/10/27(火) 10:28 | URL | まみ #-[ 編集]
安曇野のりんご畑でしょうか?今年は良いりんごが収穫できそうですね。3週間前、安曇野に行ったときはもう少しという感じでした。
2009/10/27(火) 19:37 | URL | ウニ #-[ 編集]
おおおお!
すごく
おいしそうです!
2009/10/27(火) 20:13 | URL | 9 #-[ 編集]
こんにちは
リンゴなってますね。
南の方に住んでいるとミカンやブドウや見たことあってもリンゴが木になっているところは見たことないのでちょっと不思議な感じですよ。
2009/10/27(火) 21:28 | URL | まきの #-[ 編集]
りんご大好きです
おいしそうですねえ。大地の会という宅配を頼んでいるのですが、今はいろんなりんごが送られてきて、楽しんでいます。
2009/10/27(火) 22:29 | URL | らっきーなお #-[ 編集]
りんご
こんばんは。
美味しそうなりんごがいっぱい生ってますね。
長野の風景ですね・・・りんご狩りに行きたくなりました。
ふじは、美味しいですよね・・・もう、そろそろ食べごろ?ですか。
きょう、信州?って言う黄色いりんご食べましたよ~。
2009/10/27(火) 22:42 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
おみなさん
『ふじ』はこれからの収穫となりますので楽しみですね♪
蜜入りのりんご最高です。

まみさん
無事復帰できました♪
なかなか快調です。
台風の影響は長野県南部の飯田地方は深刻だそうですが、安曇野は大丈夫でした。
私も愛知にいる頃は、みかんの実は当然のように見て育ちましたが、りんごは図鑑でしか見たことありませんでした。いまだに初めて見た時の感動が忘れられずに、ついつい撮影しちゃいますね。

ウニさん
3週間前ですとちょっと早かったですね。このあたりは、りんごの色と紅葉の具合が同じ程度に進むので、りんごの色みて紅葉見物に出かけます。

9さん
美味いっす!
今年もいただきものB級(落下やキズ)品をたらふく食べようと思います。

まきのさん
私が移住した頃は、松本市内にも住宅地の一角に小さいりんご畑があったりしたのですが、いまではどんどん減っています。こんな風景は郊外へいかないと見られなくなりました。いい風景です。

らっきーなおさん
ご当地贔屓ではありませんが、長野の『ふじ』は絶品だと思います。
りんごを送るなら絶対『ふじ』がいいですね。

シオンさん
ふじはそろそろ収穫が始まるので、道の駅などにもそろそろ並ぶことでしょう。黄色いりんごは「シナノゴールド」でしょうか?ふじの畑の片隅に黄色い実をつけた木を時々見かけます。
ふじは安曇野産が最高ですね。
北アルプス山麓の安曇野は、日照時間が長いことと、日中と夜間との寒暖差が大きいことに加え、有害な西日を北アルプスが遮ってくれるのでとてもよいりんごが育つそうです。
それで、袋をかけなくて良質の直射日光だけを浴びた『サンふじ』という独自のブランドを作り出したとか・・・
りんご買いに長野へいらしてください。
2009/10/28(水) 10:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
1コくださ~い。♪
久し振りのコメントになります。

台風の影響‘わけありリンゴ’をお馴染みのスーパーで見かけました。

私も林檎、だーーい好きです。v-238
スィーツにも目がありません。
家でも焼きリンゴを作って楽しんでいます。
2009/10/28(水) 16:48 | URL | まちゃ #-[ 編集]
久しぶりのカムバックおめでとうございます♪
今年も松川にりんご狩りへ行く予定です  
こんなにおいしそうに実ってて♪ たのしみです
2009/10/28(水) 20:53 | URL | チコリ #-[ 編集]
おいしそう。
生ってる方がより良いですね。
2009/10/29(木) 17:37 | URL | うさぎ先輩 #-[ 編集]
まちゃさん
落下りんごは、イトーヨーカドーが引き受けたというニュースは見ました。 お菓子などの材料にするには落下やキズでも十分ですよね♪
私は生でもキズりんごばかりです。
2009/10/30(金) 06:15 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
チコリさん
昨日はどうもありがとうございました。
おかげさまで経過は順調です。
松川のりんごたくさん採れるといいですね。
りんご狩りのレポートを期待しています。
2009/10/30(金) 06:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
うさぎ先輩さん
そーですよね。
実っている様がいいですよね~
だからりんご狩りっていいんでしょうね。
2009/10/30(金) 06:22 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
やっぱり・・・
こんばんは。
やっぱり、支配人さんに、お話して良かった・・・
黄色いりんごは、信濃ゴールドでした・・・この種類は今だけなのですかね?
近くのスーパーに行って、今日も買ってきました。おいしいですね。
志賀高原ルートも16日で冬季の閉鎖に成ってしまうようですけど、安曇野へ林檎を買いに行けると良いなって思っています・・・アルプスの風景を見ながら・・・。
2009/10/31(土) 22:08 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
シナノゴールドはシナノスウィートと同じ頃(ふじの前)に収穫されます。信州のメールマガジンでも「黄色いりんごが人気」と書かれていましたよ。
おそらく、11月の第一週あたりでかなりの『ふじ』が収穫されると思います。
たわわなりんご畑も見おさめかなぁと思っています。
2009/11/01(日) 06:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1024-8a344b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック