信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
松本城

松本城に登る動画を撮影しに行った日に撮影してきた画像です。

快晴の空と北アルプスがお濠の水面に映っていい感じです。

常念岳も薄らと雪化粧をしています。

天主閣からは

松本城天守閣

これまた素晴らしい景色を見ることができました。

歴代のお殿様もこれと同じ山並みを眺めたんでしょうね。

なんだかロマンを感じます。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良い眺め!
心も晴れるような快晴ですね。

史跡に行くと、何百年も前の人と同じ場所に立っていることに不思議な感覚と感動を覚えます。

自分の城下町が何百年後も続いているって知ったら、きっと殿様もうれしいでしょうね。
2009/11/21(土) 12:23 | URL | 9 #-[ 編集]
いい眺めですね
こんばんは。
わたしも、松本城の天守閣から、お殿様が眺めた北アルプスと松本の街を、
眺めてみたくなりました・・・ゆっくりと・・・
ほんとに、いい眺めですね~。
2009/11/22(日) 22:53 | URL | シオン #-[ 編集]
ホントにすっきり澄んだ青空ですね! 
見ていて気持ちが晴れ晴れします^^
2009/11/23(月) 23:35 | URL | チコリ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
9さん
上田城の門をくぐるときにも「真田雪村もここを通ったのか」とか、春日山に登った時にも「上杉謙信もこれと同じ景色をみたのか」なんて想像していました。
歴史結構好きなんです。

シオンさん
冬の方が青空が広がっていて眺めは抜群なのですが、松本城は靴を脱いで板の間を歩きますので、防寒ソックスを履いて行くことをお勧めします。眺めもいいですが、使っている柱や梁なども古来の建築様式が残っていますので見ごたえ十分ですよ。

チコリさん
名古屋城も立派ですが、小さいながらも松本城もいいですよね。
ここ最近の冷え込みで、山の頂ももう少し白くなりました。
HP制作頑張ってください♪
2009/11/24(火) 08:05 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1033-f441eb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック