信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

野沢菜

この雑草とともに青々と茂っている菜っ葉こそ信州特産品の野沢菜漬けになる前の野沢菜です。

漬物になった姿はみなさんもご覧になられたことがあると思いますが、畑に生えている状態の菜を見ることはないでしょう。

霜が降りると菜が柔らかくなるとかでもうじき収穫されます。

大きく広がった葉の部分は切り落とし、おもに茎の部分を漬物にします。

この部分です↓↓↓
野沢菜

風がびゅうびゅう吹き、雪がちらつく頃になると信州の各家庭では、野沢菜を水で洗い漬けこむ作業をします。

かつては冬の保存食としてどの家にも野沢菜の漬けた樽があったそうです。

今は年配者のいる家庭がセレモニーのように漬けているようです。

地元のスーパーでは野沢菜1キロ100円とかで束で売っています。

冬の風物詩です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
野沢菜漬け
こんばんは。
野沢菜のお漬物、おいしいですね。
わたしの家の方では、白菜のお漬物がほとんどですけど、野沢菜のシャキッとした歯ごたえが、
いいな~って思います。家庭によって工夫されて微妙に違った味に成ってるのでしょうね?
前に野沢温泉に行った時に食べた野沢菜が美味しくて通販で買ったことが在りますけど・・・
おいしい野沢菜のお漬物を買いに、ますます長野へ行きたくなりました~。
2009/11/24(火) 22:10 | URL | シオン #-[ 編集]
ご無沙汰です
季節が変わる早さに驚く毎日です
母も毎年野沢菜を漬けますが
歯応えといい特有の青い香りといい大好きです

先日茅野から降雪の動画が来まして驚きました
すっかり冷え込むようになりましたね

たくさんの写真
いつもながら圧巻です

またお邪魔しますね
2009/11/25(水) 09:41 | URL | フェミ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
来てくださいよ!
松本市のお隣、山形村には通称『そば街道』と呼ばれるそばのお店が連なった街道があります。そこへ行くと新そばとお漬物が食べられます。

フェミさん
こちらこそご無沙汰です♪
時々日記は読ませていただいていますよ。
お母様も漬けるんですね~
これから漬けて、お正月あたりにいただくのがベストでしょうか?
家の外に置いてあって、樽の中の氷を割りながら出すのがいいんだそうです。
今年はレーシックを受けたりして、休日の多くを使ってしまったこともあり、山へはほとんど行かれませんでした。
来年は御柱祭の年でもあるので、ちょっと諏訪の方に探検にでかけてみようと計画しています。
諏訪湖の御神渡が見たいです。
2009/11/26(木) 05:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして☆
野沢菜、初めて見ました!
野沢菜の漬物、大好きなのでとっても感動しました!
ありがとうございます(^v^*)/
2009/11/26(木) 12:58 | URL | mikan #-[ 編集]
mikanさん
コメントありがとうございました。

野沢菜ってこうして生えているんですよ。

今では全国的に知れ渡り、『長野県の特産品』というイメージが薄れてきましたが、長野県では毎年冬の始めには、各家庭で野沢菜を漬ける風習があります。

野沢菜の畑を見ると「今年も作物の収穫が終わったんだなぁ」と感じます。
2009/11/28(土) 05:19 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
スマートフォンライブチャットガイド(アイフォン/アンドロイド対応)
oG]ao.^b, www.iphonechat.biz, スマートフォンライブチャットガイド(アイフォン/アンドロイド対応), http://www.iphonechat.biz/
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1034-431a0a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
