信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本市内やその近郊を走っていると驚くべきことに出くわすことがあります。

それは、交差点で右折待ちをしていると前方には左折の車が連なって左に曲がっているにも関わらず、(早く行けっ!)とクラクションを鳴らされることです。

愛知県出身の私にとっては、はじめのうちはなんで後ろでクラクションが鳴っているのかわかりませんでした。
そのうちに、右折の先頭で停車しているにも関わらずさらにその右を追い越して右折をしていく車両が出現しました。
これにはいささか驚きというか怒りさえも感じました。

これは松本ルールというこの地方だけにある独自の交通ルールらしいのです。

googleの検索で

松本ルールと入力すると検索候補に松本ルール右折

と出てきます。←こんなにも有名なのか!


検索結果の先頭に出てくる

松本走り - Wikipediaをクリックしてみると、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にもその記述があるのに驚きます。

以下引用です↓↓↓
松本走り(まつもとばしり)とは長野県松本市内でよく見られる、自動車運転方法の俗称である。「松本ルール」の別称もある。
対向の直進車が交差点に接近しているにもかかわらず右折を行う。
対向車が左折する隙を見計らって右折を行う。
信号が青になる直前の全赤時に発進して右折を行う。
脇道から右折する際、右折する道路における左側車線の走行車の流れを堰きとめる形で右折待ちをする。
オレンジ色のセンターラインであっても構わずに、その右側にはみ出す形で追い越しを行う。
と悪行の羅列が見られます・・・
他の県なら路上で大喧嘩しそうなことを平気でやっています。

松本に車で来たらこれをマネしないように注意してください。

右折待ちでクラクションを鳴らされても絶対に無視してください!

危険です。そして長野県民の方はこれが当たり前だなんて思わないでください。
よそに行ってこれやると大事故になりかねません。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
応援します
私も無視しています。
これは明らかに他地域とは違いますし、対向車に対して進路妨害となり非常に危険です。
とにかくこの地域には「優先順位」がありませんね。早い者勝ち。割り込んだ者が勝ち、みたいで見苦しいと思います。
時々、都会暮らしをしていた頃の友人が私の家に訪れるのですが、この不可解なルールを嘆いて帰って行きます。それが残念です。
でも、松本地域は自動車学校で学んだ優先順位では通用しない狭い交差点が多いです。それに長野県人の親切な性格もあって、右折車と左折車が交互に通過、対向車はそれを承知で徐行するのが当然などというルールが自然に出来てしまったのだと思います。
だからといって黙認は出来ないわけです。親切な隣人が恥をかいて運転しているのです。恥だと分からずに。その姿を見るのは辛いです。難しいとは思いますが改善すべきです。私も微力ながら応援します。
2010/02/16(火) 07:58 | URL | 菜園隊長Z #DQy3ejUY[ 編集]
コメントありがとうございました
菜園隊長Zさん
私の妹もこちらへ来た折に「右折待ちの時に後ろから鳴らされるのはなぜ?」と不思議がっておりました。
左折の中へ割り込んでいくのが常態化してしまっているこの地域では通用しますが、流れが早く通行量の多い都会では通用しませんし、即事故です。
免許取り立ての初心者も、右折待ちで鳴らされては、朱に染まっていってしまうんですね。

しかし、私は正しい運転を貫きますし、鳴らされようとも右折待ちで追い越されようとも負けません。

そして、この地域ルールが間違っているということを、いつの日にか知ってもらいたいと思っています。
2010/02/17(水) 19:35 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
松本走り 
「松本走り」あはははは。
こんなにも有名なんですね。

理不尽と思いながらいつの間にか慣れてしまい自分も加害者になってしまう悪循環ですね。

昔まだ信号が3灯式のみが大半で右折信号が無かった時代に青信号が短くてロクに進められないイライラが強引に右折する「松本ルール」になったのでしょう。先頭車にとっては早く右折しないと後ろの車にクラクションを鳴らされる恐怖がありますから多少強引にしないといけなかったのです。営業車で走っていると毎日必ず目撃しますし、
自分も強引にしなくてはならない状況に何度もありました。
 逆に前の車がさっさと右折してくれないとカッカすることもしばしば。

長野ナンバー車はおっとり。
松本ナンバー車はせっかち。

といったところでしょうか。
反省しなきゃいけないんですけどね。
2011/09/16(金) 13:30 | URL | みっちん #1kfMQ7io[ 編集]
松本は運転が難しい街(時間によって全面一方通行になる通りがあるなど)だと、私もよそ者なので思います。

こちらでは愛知県の評判が悪いようですし、どこにも悪い運転をする人がいるということでしょう。
http://calcal.net/2ch/viewAsSmart/?url=http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1496989.html
2013/02/21(木) 15:20 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1038-9703ea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。