信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
前回の記事で、松本には地方独自のルールがあることを書きましたが、今回はそのルーツについても書きたいと思います。

右折優先!?のとっても変な暗黙の了承はどこからうまれたんでしょうか?

これもwikiからの引用です。
城下町であった松本市街地はその構造上、鉤の手(クランク)や細路道や多く、右折専用レーンが作れず右折待ちで渋滞することが多かったため、右折車両優先というローカルルールが生まれた。郊外は農村部であったが、人口が増加して市街化する過程においても、元の田んぼの畦道を拡張せず、そのままアスファルトで舗装した例が多く、こちらも道路事情は悪い。

と、いうことが右折優先のルーツのようです。

渋滞の元になる先頭の右折車両を先に行かす。


これが、右折のレーンある交差点にまで勝手に適応になってしまったのでしょう。これは、右折のときのルールなのですが、もっと酷い状況に出くわすこともあります。

それは、黄色いセンターラインの片側1車線の道路で渋滞しているときに発生する独自ルールです。
停車中の左側に路地がある場合は、渋滞の後ろに並んでいる車は黄色いセンターラインを越えて対向車線を走ってきます。そして、前方の停車中の車両を追い越して左折してゆきます。
図で説明するとこんなんです↓↓↓
松本ルール
絵が下手でスミマセン・・・

停車中の車は、路地に入ることができるように間を開けておかないと追い越してきて左折する車にクラクションを鳴らされます。
 「ちゃんとすき間開けて並べよ!」 プップー
こんな理不尽なことってありでしょうか!

こんなこと気性の激しい人の多い愛知県内の道路でやっていたら、車から引きずりだされてぶん殴られて文句は言えませんね。

あまりにもひどいローカルルールなので、実態を動画に撮影して現状をレポートするつもりです。

山がオフシーズンなので、無法地帯と化した松本の街の独自交通ルールを探ってみたいと思います。

これじゃあ、移住の人はおろか観光で松本へ来た人たちも頭に来て「2度と来るもんか!」と思うことでしょう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ものすごいルールですね。
私は絶対運転したくない・・
怖くてバスやタクシーでも外を見ないようにしちゃいそう。
地域外の人を締め出してるルールですよねえ。
2009/12/08(火) 12:11 | URL | ヘレンケラー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ヘレンケラーさん
カキコミありがとうございました。
交差点で右折待ちをしていたら「プッ~」というのは県外から来た人にとってはびっくりだと思います。
びっくりというよりはキケンですよね。
警察にもなんとかしてもらいたいです。
2009/12/09(水) 06:31 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
色々と・・
考えさせられます。。。

初めてコメントします、北信在住の者です。
信州へのIターン、かつ情報発信ありがとうございます。
生まれながらの田舎育ちで愛知から移住された管理人さんの視点が、凄く新鮮です。

今回の松本ルール、北信では通用しません(勿論)。
私もこの松本ルールなるモノ、ごく最近知ったところです(苦笑

今後とも新鮮な切り口、楽しみにしています。
2009/12/10(木) 17:16 | URL | こば #AN32Su.E[ 編集]
驚きました!
はじめまして。

今年初めて松本を訪れ、リタイア後の生活の場として検討している者です。

こんなルールがあるなんて…。私も松本支配人さんと同じ愛知の出身なので、本当にビックリです。

今後も訪問させていただきますので、信州の情報発信をお願いします。
楽しみにしています!
2009/12/10(木) 23:30 | URL | 宇助坊 #-[ 編集]
常に思います
いつも見せてもらっています。出てくる構図は、「アーここだ」本当に何枚撮っても毎シーズン撮ってもよい景色ですね。
交通る^るの件です。
私も松本にきて10年以上になります。今だに困惑を通り越して怒りになる時が同じような時です。こちらの人にとっては、制限速度を守る、道を譲ることは前後の流れをよまなくてもよいんですよね。
信号タイミングも同じです、歩行者用の信号が赤と同時に車両用が即黄色、黄色の時間も2秒もなくすぐに赤。だから赤でも信号無視する人多いのかとは思えないほど、信号無視多いですね。道路の流れ全体を見た配慮ある運転が本当に少ないです。信号の時間設定も配慮してほしいですよね。
2009/12/10(木) 23:32 | URL | Yy #-[ 編集]
コメントありがとうございました
こばさん
北信ではないとのこと安心しました。
こんな習慣は広域にあっては危険極まりないので・・・
これからもよろしくお願いします。

宇助坊さん
これはごく少数の方の習慣なのであまり気にしないでください。
ただ、この後にも書いて行きたいと思っていますが、この習慣のせいで命を落とした小学生がいるのです。
この松本ルールを当たり前としないで、意識を変えてもらいたいのが私の願いなのです。
移住の件についてはあまりマイナスに捉えないでくださいね。

Yyさん
ご訪問ありがとうございます。
やはり同じことを感じていらっしゃったのですね。
力及ばないのかもしれませんが、少しでもこのルールが改善されればいいなぁと思います。
またいらしてくださいね。
写真も頑張って撮影します。
2009/12/12(土) 00:32 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ひどいものですね
はじめまして。
興味深く拝読させていただきました。

私は生まれも育ちも松本人です。現在は安曇野市に住んでいるのですが、松本ルールはこの平の広範囲で感じる独特なルールですね。

仕事柄、この地域を毎日50k~100kは車で走行していますが、松本ルールに直面しない日は無いと言って過言ではないかと存じます。又、時々、愛知や大阪へも車で出かけることがあるのですが、同様の酷さは感じたことはございません。
松本ルールを平然とやってのける方々を拝見してますと、中年層以上又は女性に多く見受けることが出来るような気がします。もちろんその皆がそうではなく、気持の良い良識のある方も沢山おいでですが・・・

同じ地域に住む者として、非常に恥ずかしい思いと同時に、他県から転居されておいでの皆さんや、観光で楽しみに来られた皆さんには申し訳ない限りです。

微力ではありますが、家族や友人等に、この松本ルール悪を話して行きたいと思います。

少しずつでもよくしていかねばと・・・


長文、失礼をいたしました。

2010/01/27(水) 11:11 | URL | GAKU #-[ 編集]
GAKUさん
コメントありがとうございました。

松本ルール撲滅にご賛同いただきましてありがとうございます。

私も自分は朱に染まっても赤くはならないように、正規のルールを貫きたいと思っています。

地元紙でも最近取り上げられているようですが、教習所での教習や免許更新時の講習、警察の取り締まりを厳しくされることを望みます。

松本ルールは、年配者が長年にわたり当たり前のように使ってきたルールで、それを見逃してきた警察も責任は大きいと思います。
2010/01/29(金) 19:05 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
度重なる書き込みですみません
確かに警察の取り締まりもないのは問題ですね。
ここでひとつ・・・妻から聞いてビックリしたことがあります。

妻は私と同じく、松本の教習所に通い免許を取得しています。が・・・路上教習で、この『松本ルール』を指導されたとのことです。当然のように、このような大変危険な運転を技術の未熟な教習生にやらせていた時代が確かにあるようなんです。「もたもたせずに対向車が左折するタイミングにあわせて右折ろ!」かなりの勢いで怒られたそうです。 

丁度、我家の長男が教習所に通いはじめ、今週からコースで教習が始まります。まさか・・・『松本ルール』を教えるはずはないでしょうが、大変危険であることを指導してもらいたいものです。 

また気になることがあったら書き込みさせてください。

失礼しました。
2010/02/01(月) 12:45 | URL | GAKU #-[ 編集]
GAKUさん
驚きですね。
教習所で教えているのならば「正しいルール」との認識を持たれるのも当然ですよね。
愛知でもマナーの悪い人は時々いますが、左折の合間に右折の車が割り込むなんてことはありません。怒られます、殴られます。それ以前に大事故です。
車の流れが遅い松本だからこそ、事故にならないだけです。
JAFメイトで取り上げられていたのは恥じるべきことですね。
2010/02/02(火) 05:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
同感。実感・・・
同じ思いを持っている方々がいて安心しました。
昨日のSBCラジオでも取り上げられていましたね。
自分もIターンで中信に来て6年になりますが、最初はこの独特なルールにぶっ飛んでしまいました。
他県では当たり前の合図を出しても、松本や木曽地域ではあまり通じません(山梨県もかなり危険ですが)。半年も暮らしてやっと「あ、この人たちは教わっていないから、通じないのか」と察しました。
警察署と教育機関の怠慢。それと狭い交差点でのルールが広い交差点でも通ってしまうのが原因だと思います。
地元の皆さんは、これが普通だと思っているのも問題ですね。私がいくら指摘しても、理解を得られないことが多いです。
私だけでも、模範演技を見せて気持ちよく路上を走るしかありません。
それでも長野県の皆さんは、自分が困っている時によく道を譲ってくれる親切な方が多いです。それだけに、この悪しきルールをなんとかしたいですね。
2010/02/10(水) 09:08 | URL | 菜園隊長Z #DQy3ejUY[ 編集]
教習所関係者との話し合い
またまた書き込みさせていただきます。

松本ルール撲滅に少しでも地元民として何とかしたいと思い、知人の知り合いに某教習所の取締役をされている方が居るとのことで、お時間を頂き現状の確認と、私なりに感じる松本ルール悪についてお話してまいりました。
現在、教習所では、特別に松本ルールについて解説しているということはないそうです。何故なら、道路交通法により法規を教えているため、悪である特定のルールには触れないことを優先しているそうです。当然のことながら、長年の教官経験の中で松本ルールの酷さは熟知されていました。
ただ、警察・教習所・地域の交通安全委員会・地元企業が連携し、共通認識を持つことで、より周知させられることと、いつこの松本ルール悪によって被害者が出るかも知れない現状を私なりにお話させていただきました。
やはり道路交通法に準じ、スマートで格好良く、観光都市にふさわしい運転マナーが求められていると思います。
まずはお話をさせていただいて、現状を嘆く正当なドライバーが多く居ることだけはご理解いただけたと思います。

長文失礼いたしましたが、やはり、放っておけない問題です。
2010/02/10(水) 12:16 | URL | GAKU #-[ 編集]
コメントありがとうございました
菜園隊長さん
『同士』ですね。嬉しいです。
取り締まりについても「どこまでがきわどい右折にするのか?」判断が難しいところだと思います。
せめて、松本式の右折をするのが嫌で右折待ちをしている自分の後方から「早く曲がれ!」とクラクションを鳴らすようなことはやめてもらいたいです。
松本では車の流れがそれほど早くないので、事故にはならないのかもしれませんが、名古屋なら大事故になっています。

GAKUさん
教習所なんてそんな感じなんでしょうね。
この「松本ルール」やっかいなのは、老人や年配者が『長年の慣習』としてしまっているところでしょう。若年層が正規のルールで運転していても、老人が無理な右折を当たり前のようにしてくれば、この地方では『この運転ルールをしなければならない状態にさせられてしまう』ということです。根絶やしにするためには、マスコミでの報道や免許更新時での粘り強い講習しかないように思います。
そして、我々が朱に染まらないことでしょう。
小さな努力かもしれませんが、私はこのブログで松本ルールの違法性を訴えていきたいと思っています。
2010/02/11(木) 08:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1039-69b81d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック