信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

霜柱

先日道路脇でみつけました。

霜柱

愛知県に住んでいる頃には、ほとんど見ることはありませんでした。

自然の造り出した芸術のような感もあり、ついつい見とれてパチリとやってしまいました。

もっと巨大な霜柱を見たこともありますので、また今度見つけて撮影してみようと思います。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
霜柱
こんばんは。
寒いのって好きじゃないけど、霜柱ってきれいだな~って思います
支配人さんのこの写真、すごくきれいです
霜柱に触った時にサラサラーって落ちる感じも良いな~って思います。
それから、葉の上に降りた霜も良いと思いませんか?
2009/12/16(水) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
寒そう!
私も長く名古屋に住んでいましたが、霜柱は見た記憶がありません。

…しかし、数年前に新宿御苑で初めて発見!感動したことを覚えています。

松本は今、氷点下のようですね。
信州の冬景色を楽しみにしています。
2009/12/16(水) 22:48 | URL | 宇助坊 #-[ 編集]
ご無沙汰しています!寒い時期も暑いのも大好きな私ですが、初物は本当にワクワクしますね。

子供の頃は霜柱を踏み踏み氷を割りながら学校へ行った思い出が・・・

スキー、スノボー、そり大好きなので温暖化はなんとかしたいですね・・・・
2009/12/18(金) 18:30 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
霜柱に限らず、シオンさんのおっしゃるとおり「葉の上の霜」なども芸術的に感じる時がありますよね。
「葉の上の霜」いつかいい写真が撮れたらアップします♪

宇助坊さん
そうなんです愛知では見たことありませんでした。自分が知らなかっただけかも・・・
今朝は多少緩みましたが、昨日までは厳しい寒さでした。風が強かったです。

旅人さん
私が松本へ来て以来、温暖化を実感しています。あきらかに雪が減っています。毎年、車のタイヤを交換するのですが、スタッドレスタイヤの恩恵にあずかるのは数えるほどです。困ったものです。
2009/12/20(日) 05:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1042-c27b39da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
