信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
大晦日・元旦とバリバリ(?)にお仕事しましたので、世間の皆さまが職場復帰された頃に遅まきながらのプチ休暇です。
今年は1月5日までが高速道路1000円の適用ということなので、できるだけ遠くへ初詣へ行こう!(貧乏性でスミマセン・・・)ということで、はるばる明治神宮まで初詣へと出かけました。

愛知在住の頃には、わざわざ明治神宮へ行かなくとも初詣の名所と呼ばれる、豊川稲荷・熱田神宮・伊勢神宮が地元にありましたので、近場で済ませておりました。今回は初めての明治神宮参拝です。

原宿駅
山手線原宿駅下車です。 昨年は何度もこの駅を通過しましたが、一度たりとも降りたことはありませんでした。

明治神宮

やって来ました明治神宮

明治神宮

かなり参道を歩いて南神門へ到着です。

明治神宮

ここが明治神宮の本殿か!!
次の日のニュースでここで横綱が奉納の土俵入りをしていました。ちょっと感動♪

1月5日だというのに、本殿前はかなりごった返しておりました。

明治神宮

お願いごとをしたためて封筒に入れ投函します。

来た参道とは別の参道を歩いて帰ります。

すると・・・

原宿駅の臨時改札口がありました。

明治神宮

すでに閉鎖されていますが、元旦はさぞやすごかったんでしょうね。

明治神宮

この日はすでに淋しく閉ざされていました。

去年の初詣は甲府の武田神社でした。そして、今年は明治神宮。来年は・・・ 鬼が笑っています(*^_^*)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
初詣
明治神宮、願い事を封筒に入れてお願いするのですか?
願いことの書かれた絵馬もいっぱいですね~。
願いが叶って良い年に成ると良いですね。
お正月、長野新幹線に乗ったら、あの唐辛子のポスターが貼ってありました・・・
春になったら、また長野の色んな所へ行きたいな~って思いました。
2010/01/10(日) 22:23 | URL | シオン #-[ 編集]
お天気よくてよかったですね★
明るく賑やかな境内の様子がうかがわれますね?
来年は
是非相模の国一ノ宮
寒川神社へ?
もしくは
鎌倉の鶴岡八幡宮へ?
鎌倉の小町通りは
おにぎりひとつあれば
あとは試食三昧でお腹一杯になれます?
2010/01/11(月) 01:28 | URL | フェミ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
唐辛子のポスターは『八幡屋礒五郎』ですね!
明治神宮では、お願いごとを封筒に初穂料(しっかりしてます)と一緒に入れるスタイルでした。
春になったらいろいろと出かけます。お楽しみに!!

フェミさん
川崎大師がいいなぁとも思っています。中央道からですとちょっと行きづらいですが・・・
正月明けにはいつもまとまった休みが取れず、遠くにいくことができません・・・(T_T)
休みたいよ~
2010/01/11(月) 06:07 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1050-71bce06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック