信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本盆地

昨日の朝は快晴でした。日中の最高気温、松本は15.4度でした。

「これは行くしかない!」と松本市街地が一望できるスポットへと出かけてみました。

御岳から乗鞍、常念に至るまできれーいに見えます。

御岳方面

御岳山方面です。中央の白い部分が御岳山の山頂。

乗鞍方面

乗鞍方面 真っ白です。

常念岳

そして常念岳 標識がジャマ

松本市は標高2000M~3000M級の山に囲まれた盆地で、日本では珍しく内陸式気候の地です。
よって日中の寒暖差が大きいです。放射冷却の影響もかなり受けますので晴れ渡った日の夜はかなり冷え込みます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ここ
こんばんは。
おすすめスポット・・・すごい良い眺めですね。
きのうは暖かかったですよね
きょうは、曇ったり晴れたり・・・また寒くなりそうですね。
2010/01/22(金) 00:15 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん

昨日は暖かでした。

せっかく張った諏訪湖の薄氷も、おそらくダメでしょうね。

今後の冷え込みに期待したいです。
2010/01/22(金) 06:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1057-2a248600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
