信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

美鈴湖

全面結氷した美鈴湖(標高1000m)です。

撮影した時は、まだ日陰ということもあってかなり寒そうに写ってますね。

例年なら湖の中央あたりまで歩いていっちゃうのですが、今年はイマイチ氷の厚みに自信が持てませんでした(なんのこっちゃ)ので、上に乗るのはやめておきました。

私が移住したての頃は、この美鈴湖は天然のスケートリンクで滑走が可能だったのですよ。
信州らしくてよかったのですが、スケート人口の減少により閉鎖となりました。
この美鈴湖のすぐ上にある浅間温泉国際スケートセンターも、利用者減のため今シーズン限りの営業となりました。
フィギアスケートの人気は高いのですが、レジャーとしてのスケートは斜陽のようですね。

美鈴湖

国立公園の標のあたりもひっそりとした感じです。

美鈴湖

売店も冬囲いをされて閉鎖中です。

美鈴湖

この間から見える常念岳が好きです。サムネイルだと見にくいのでクリックして拡大してください。

美鈴湖

上の画像を撮影した対岸です。白樺の林に差し込む逆光の朝日が神秘的です。雪は少ないです。

美鈴湖

これです!これっ!!

抜けるような青空に白樺の幹。 最高に美しい風景。

誰もいない早朝の凍った湖でウロチョロしてみました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
寒そ~
来週子どものスケート教室で浅間国際に行ってきます。
当日、保護者はスケート靴がタダで借りられるんですよ。

でも、うちの子は3年生なので、スケートは今年で終わり、来年からはスキー教室だからいいけれど、今の2年生はどうするんだろうか?

学校のリンクじゃ狭くてかわいそうです。
2010/01/23(土) 08:49 | URL | 大阪商人 #ccHFwxGI[ 編集]
色付きの文字
とっても贅沢なお散歩ですねv-22羨ましいです。
2010/01/23(土) 23:10 | URL | アッチーナ #-[ 編集]
白樺
こんばんは。
白樺の木のある風景って、ほんとに素敵ですね。
雪の季節でも、やっぱり良いですね~
白と白で映えないかな~って思いましたけど・・・空の青と相性いいですね。
2010/01/24(日) 00:02 | URL | シオン #-[ 編集]
白樺
白樺の写真、きれいですね。壁紙に使わせてもらっていいですか?
2010/01/24(日) 09:31 | URL | はげざる #-[ 編集]
コメントありがとうございました
大阪商人さん
ホント来年からどうするんでしょうね。
いきなりスキーって訳にもいかないでしょうし・・・
室山や朝日村あたりのリンクへいくのでしょうか?

アッチーナさん
冬の観光地を一人占めです。
寒いですが、冬こそ雪と氷の世界を楽しみたいですね。
今日からのレポートも、是非、ご覧ください。

シオンさん
新緑の頃の白樺もいいですが、冬の白樺も好きです。葉がない分白い幹がその存在を知らしめているようですね。青い空と相性バッチリです。

はげざるさん
さっそくにコメントありがとうございます。
この画像でよろしければどんどん壁紙にしてください。
2010/01/24(日) 19:15 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ありがとうございます。明日から当分の間、私主催の会議のMeetingでは、この画面が人の目を楽しませます。
2010/01/25(月) 23:18 | URL | はげざる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1058-03454369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
