信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

郷土(ごうど)食堂の店内には・・・

郷土食堂

テレビ番組などで訪れたと思われる芸能人のサインがたくさん飾ってありました。
ホンジャマカの石ちゃん「そばまいう~」と書いてありました♪

最初に出てきたのはそば茶と野沢菜
そば茶と野沢菜
信州のお蕎麦屋さんの定番ですね。

かけそばとざるそば、そして笹寿司を注文します。

富倉そば

う~ん 香りがおとどけできないのが残念です。

そしてざるそば(大盛り)です。

富倉そば

戸隠のポッチ盛り風に盛られています。食べ応え十分。

これが(上の画像にもちょっと写ってますが・・・)

笹寿司

笹寿司です。笹寿司は飯山の富倉地区がかつて上杉領だった頃、地元民が謙信に献上したと伝えられています。

この富倉そば マジで「まいう~」です。個人的にはざるそばの方が好きですね。
ブログでは味見をしていただけないのがヒジョーに残念でなりません。。。

メニューです↓↓
富倉そば
シンプルなメニュー構成ですし、料金もさほど高くないので、そば好きの方なら、かけそばとざるそばを一緒に食べてもよいかも。(*^_^*)

場所はこちらです





関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね
こんばんは。
美味しそうですね。
春になったら、ざる蕎麦の大盛り、ぜったい食べに行きたいな~って思います~。
きょうは、テレビの旅番組に松本城が出ていましたよ・・・
それとセスナに乗って上空から北アルプスを楽しむ旅、雪の乗鞍や上高地・・・
素敵でした。
2010/02/20(土) 21:41 | URL | シオン #-[ 編集]
富倉そば・・。
メモっておきました^^
是非食べてみたいですね♪
あーそういえば
先日、
山梨に近いあたりだと
お蕎麦屋さんに行くと必ず一緒におそばと食べるのが・・・
あーなんだったかなぁ。
鶏肉系だったんですが。。。
支配人さんご存知かしら。

場所場所によって
食べ方とかって様々ですよね。
そういう話とかって
聞くのも好きです。
2010/02/21(日) 00:16 | URL | フェミ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
絶対おススメなので行ってみてください。中野インターから10分くらいのところにあります。
旅番組のことは知りませんでした・・・残念、見たかったです。
もうじき春ですね。セツブンソウが咲きそうかなぁ 
なんて思っています。

フェミさん
上田の近くの坂城町あたりには『おしぼりそば』という辛み大根のしぼり汁に味噌を溶き、それをつけ汁にして食べるそばもあります。木曽の方には、温そばで『すんきそば』という木曽独特の漬物を乗せたそばもあったりします。奥が深いです。
食べ歩くのが楽しいですね~
山梨に近いあたりだと諏訪近辺ですね。お蕎麦屋さんのサイドメニューでしょうか?
信州そばのお店を紹介した本がありますので調べてみますね。
2010/02/21(日) 06:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
セツブンソウ
こんばんは。
そう、もうそろそろですよね?わたしが行ったのは、お彼岸の頃でしたけど、
支配人さんが紹介して下さったのは、確か、もっと早い時期でしたよね?
わたしも、セツブンソウのこと考えてたのですが、また見に行きたいな~って思っています。
開花情報が分ったら、教えてください。
2010/02/22(月) 22:45 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
了解しました。
地元紙に掲載されたら連絡します!
2010/02/23(火) 05:42 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1073-f6fe7045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
