信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
昨日のgoogleツールバーにある急上昇キーワードを見ていたら、「あさま山荘」というキーワードが2位になっていたので「あぁまたこの時期か!」と脳裏をよぎりました。

事件が発生したのが、1972年の2月19日ということもあってか、先日亡くなった俳優の藤田まことさんが突入せよ!「あさま山荘」事件の映画に後藤田警察庁長官役で出演していたこともあってなのかキーワードが急上昇したようだ。


この事件が発生した時は、まだ小学生しかも低学年で事件の意味が全くわかりませんでした。テレビの中継は、NHKの教育を覗いてどの局も全て生中継していましたので、小学生の私にとっては「とってもつまらない出来事」のうちの記憶のひとつでしかありませんでした。大体、その頃には長野県の軽井沢なんて土地は知りませんでしたし、中継では雪が積もっている地域を映していましたので、こどもながらに「とんでもなく遠い地方での事件」と思っていました。

その18年後にはまさか長野県民になっているとは・・・

突入せよ!「あさま山荘」事件の映画を見たことにより、この事件のことについて少し知ることができました。

今から38年前のこの事件

結構奥が深そうですし、せっかく長野県に住んでいることなのでこの事件についていろいろと知ってみようと思いました。

当時のTV中継です

当時、小学生の自分は意味が全くわからず見ていたんですね。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
私も・・・
この事件については
教科書で読んだだけで実のところぜんぜんわかっていません@@@
2010/02/24(水) 10:26 | URL | フェミ #-[ 編集]
こんにちわ。

今はニュース、もしくは何かしらの特番等々でしかこの事件の映像は見られませんからね・・・。

そういえば、「突入せよ!「あさま山荘」事件」が今月TVで放映されるとか・・・。
2010/02/24(水) 11:28 | URL | ジョニー・ウォーカー #-[ 編集]
覚えています。
私はこの事件の最後の日は、菅平か、志賀高原に両親・親せきとスキーに行っていました。でも朝から旅館のTVの前で、くぎづけになり一日このTVを見ていました。寒い中で何日もの間、人質になっていた女性が心配でしたが、「無事だそうです」のアナウンサーの声で、ほっとしたのを覚えています。
2010/02/24(水) 21:14 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
怖い・・・
こんばんは。
怖い事件ですね・・・
ちょうど今頃の寒い季節に長い時間を・・・生きた心地は、しなかったでしょね?
2010/02/24(水) 22:06 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
フェミさん
私も「連合赤軍が起こした事件」らしいということしか知りませんでした。どうやら彼らには、地獄の底まで追い詰められたような状況にあったようです。少しずつレポートしたいと思います。

ジョニー・ウォーカーさん
毎年、2月になるとどこかの番組で見かけますね。今ではあんなに雪は積もらなくなりましたね。

☆ゆき☆さん
おひさしぶりです♪
当時長野県にお住まいの方でしたら、かなり身近に感じられたことと思います。私は、鉄球と銃で発砲するシーンしか覚えていませんでした。

シオンさん
長野県警もすごいですね。
春になったらここへ行ってみたいと思います。ほんとうに群馬県境からすぐのところのようです。
2010/02/25(木) 06:09 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ご訪問有難うございます。
現在、あし@を退会しており、
当方の履歴は残っていないと思いますが゛、
毎日訪問させて戴きます

来週以降に再入会の予定です。
今後とも宜しく。
2010/02/27(土) 07:50 | URL | 流木作品 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1074-55be0ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック