信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

雪の舞う鬼怒川温泉を後にして、宇都宮でギョーザを食べた後、向かったのは栃木市にある蔵の町です。別名小江戸とも呼ばれているそうで、昔ながらの風情を残した小路や建て物があるとかで以前から行きたいと思っていたところでした。

栃木市

蔵の町観光館

ここが、街歩きのスタートポイントとなります。栃木駅から徒歩5分くらい、栃木インターから車で15分程度でしょうか。近くに駐車場もあります。

栃木市

見てください!

しとしと雨に真っ白な空。おまけに川沿いの柳の枝はすっかり切り取られています・・・

栃木市

こんな建物が現存しています。いい雰囲気

栃木市

ここからの風景はよくTVやパンフレットに紹介されています。ここも柳なし・・・

巴波(うずま)川と呼ぶそうです。

徳川家康の霊柩を久能山から日光山に改葬した際に、ご用の荷物などを栃木河岸に陸揚げしたそうだ。

このあたりで持っていた散策地図(蔵の町観光館でもらった)は濡れてしなしなになっていました・・・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
栃木いいですよね~

昔仕事の関係で移住も考えました・・・風情があってよい町ですね・・・

2010/03/19(金) 17:02 | URL | kiko #-[ 編集]
いいところですね。
こんばんは。
いいですね~・・・こんな感じの所、わたしも好きなんです。
ここ行って見たくなりました。
この辺りを散策するのに、どの位の時間を使いましたか?
2010/03/19(金) 23:53 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
kikoさん
自分も同じく「栃木移住」にあこがれた時期があります。厄除けに佐野へ毎年通った時期があったのですが、その時に「引退したらこのあたりで暮らすのも悪くないかも」と思ったものです。いずれ『栃木に移住した人生』になったりして・・・(笑)

シオンさん
この日は雨の中を1時間くらい歩きました。コースも随分ショートカットしました。ゆっくり回れば2~3時間でしょうか。
柳の葉が出た頃に行くことをおススメします。とてもいい街歩きができますよ。
群馬からなら近いですよね。
2010/03/20(土) 06:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
滋賀に近江商人の蔵屋敷の続く一角が有るのですが、地域の経済の変遷に、抗し切れず、寂れていたのを、ガラス細工のアーテイスト達が、集まってきて、其の一角をアトリエニして、見事に復興させました、滋賀も古を辿ると、京都より古く、住み良い集落が点在したらしく、其れが其の儘推移して、街道が細く、大津の石山等は、外敵が進入後、限りなく手間取るように、街が迷路に成っていて、近代化が遅れ、今も後遺症で、少し改善できたのが、又しても、今様のショッピングモールが、米所の田園の奥に出来てしまい、石山は、シャッター街で瀕死状態です、お写真を見ると、見事に整備され立派ですね、滋賀でも、古い物を保護、保存していますが、指定された史跡は、お気の毒に、維持に、感けて、生活は無茶苦茶、商工会議所等にこんな立派な運営、維持が成されているのを、提示させていただきます、、、本当に素晴らしい
             萬 拝
2010/03/20(土) 22:12 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1082-691d57ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
