信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

八ッ場ダムの水没地として最も被害を被ったのがこの川原湯温泉ではないでしょうか?

川原湯温泉

国道145号線のわき道にへばり付くように連なった温泉街は鄙びた風景でいい感じなんですが・・・

ダムに水没することが決定したために、老朽化した施設を新築せずに騙し騙し直しては営業を続けてきたそうです。
この上に新たに温泉を掘り当てて、旅館の代替地を造成している最中に「ダム建設中止」の声となったのだとか・・・

そりゃあ怒るのも無理ないですよね。

川原湯温泉

それならそれでもっと早くに行ってくれ!

これまでボロい施設で文句を言われながら

苦労してきたのに今更なんだ!!


お気持ちわかります。

すぐ近くのJR吾妻線が付け替えになり、川原湯温泉駅も移転してしまうとなれば温泉地も移転するしかないですよね。

川原湯温泉

民主党のマニフェスト

どの辺で解決してくれるのか?

この温泉地を実際に見ていろいろと考えさせられました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
太字の文20年くらい前四万温泉に行く途中ここを通りました。
水没させるなんてもったいない自然溢れるところと記憶しています。
なんでダム化なんて発想をしたのでしょうか?
2010/04/05(月) 21:25 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
このあたりは・・・
群馬に住んでるのに、通り過ぎてしまって温泉に行った事は数えるくらいしかありませんが、
このダムができる計画は何十年も前からなので、川原湯温泉の手前の
紅葉も新緑もきれいな吾妻渓谷を通る度に、もう見納めだねって
話しながら通っていました・・・
この地域の方は、ダムが出来る事を前提に、長い間生活をされていたでしょうから
突然に中止は複雑な思いがあるでしょうね・・・。
2010/04/05(月) 22:33 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
今再さん
近くにやんば館という建物(資料館?)があり、やんばダムのことがいろいろと説明してあります。
何十年も前に起こった洪水がダム建設の発端のような説明がされているのですが、そもそも水害に遭った人達のためのダムならば、なぜ反対運動が起きたのかがわかりません。
しかも、以降は水害は起きていないのですし、現在の河川の改修技術で事足りると思います。人のほとんど居ない山奥に、意味のないただ莫大なコンクリートの建造物を作ることで得られる利益確保のためとしか思えませんね。長野県も田中知事の時代にこのことを訴え、ダム建設を中止した経緯があります。
イラクの砂漠にミサイルを撃ち込む米軍と変わりないと思います。

シオンさん
川原湯温泉の方たちは、バブル期に改築もせずにやってこられたのだと思います。景気の良い時代に恩恵も受けられず気の毒だったと思います。
2010/04/06(火) 17:41 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1086-1e7493fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
