信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

4月5日に開花宣言の出た高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

開花直後なので、「もう少し待とうか?」と考えましたが、次の休日が晴れとも限りませんので「行ける時に行こう!」と思い立ったように出かけました。

伊那市役所から高遠城址公園へのルートです。



自分は、伊那インターから旧高遠市街を通らずに、三峰川の堤防を通るルートで行きます。


期間中はこの付近の駐車場はすべて有料になります。普通車700円。

高遠の桜

特徴は、ソメイヨシノではなく小彼岸桜ということです。ピンクの色あいが濃いですね。

高遠の桜

やはりまだまだ咲き始めです。中でもこのあたりが一番咲いていました。

高遠の桜

テレビの取材でしょうか?後ろからこっそりごめんなさい・・・

高遠の桜

奥の小高い丘一面が高遠城址です。満開になるともっとピンクになります。
手前は高遠さくらホテル。

信州では桜の季節になると晴れてはいても空が白い日が多いので、昨日みたいな青空の日に桜を撮影できてちょっと嬉しいです♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
一生に一度くらいは
昔、伊那に住んでいた時に桜を見に行こうとしたことはあるんですが、大渋滞でたどり着けなかったんです~

一生に一度くらいは行ってみたいですね~
2010/04/07(水) 12:54 | URL | 大阪商人 #ccHFwxGI[ 編集]
高遠の桜
こんばんは。
高遠の桜、きれいですね~
いつか、行ってみたいです・・・。
わたしの家の方でも、桜が咲きはじめました。
桜の花、長持ちしてほしいですね・・・。
2010/04/07(水) 22:06 | URL | シオン #-[ 編集]
咲いた咲いたv-10

18日に行く予定ですv-252大丈夫ですかね・・・。

三回目のお出かけです。本当に綺麗な桜ですよねv-238愛娘に見せたい景色ですv-206

帰りは園原の青木屋で食事しますv-271
2010/04/07(水) 22:26 | URL | アッチーナ #-[ 編集]
こんにちは^^
いつもこっそり読ませていただいてます。

さくらすごいですねv-398
長野県はまだ行ったことがない、未開の地なのでぜひ今度行ってみたいです!!
2010/04/08(木) 18:01 | URL | やよぱん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
大阪商人さん
もったいなかったですね~
伊那にお住まいでしたら、自転車に乗ってでも見に行く価値はありましたよ♪
ソメイヨシノじゃないところがまたいいです。

シオンさん
群馬からですとちょっと遠くなりますが、伊那ICから30分ほどで行かれます。ただ、土・日はかなり早朝に行かないと渋滞に巻き込まれます。桜の花の下で一日過ごすのもいいですよ~

アッチーナさん
満開は今週の土・日くらいだと思います。翌週まではもつとは思いますが・・・
雨で散らないことを祈るばかりです。

やよぱんさん
ありがとうございます。
どんどん覗いてやってくださいな。
この日は開花宣言直後で、ほとんどの花がつぼみ状態でしたので、あまり長時間の滞在はしませんでしたが、信州では青空の下桜の花を見られるのは稀なので思い切って行ってみました。是非、長野へいらしてください!
2010/04/09(金) 06:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
一度高遠へ行ってみたいと思っています
数年前までは伊那、駒ヶ根、飯田などへ仕事でよく行っていたので、高遠の桜のことはいろいろ聴いていました。現地に行かないとその美しさを実感できないと感じました。今年は無理でも来年はぜひ行こうと思っています。
2010/04/09(金) 13:41 | URL | 遊行人 #-[ 編集]
さくら
小学校のころ、駒ケ根市に住んでいたので、高遠の桜を見に行きましたが、本当に立派できれいだったのを覚えています。
2010/04/11(日) 22:42 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
初めまして!
松本さん

しばらくブログをお休みしていました。
今日から復帰です。
また、遊びに来て下さいね。

どちらのサイトからお越しですか?
2010/04/12(月) 04:10 | URL | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
高遠の桜はいつもすごい渋滞ですよね。朝一で行って午前中には帰ってきます。
2010/04/12(月) 04:51 | URL | EXTINT33 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
遊行人さん
行ってみてください。桜の木の密集度に驚きます。各地に桜の名所はありますが、これほど密集して植えられているところは珍しいと思いますよ。

☆ゆき☆さん
駒ケ根にもいらしたんですね~
松本城は露天も出ずアルコールも禁止なので健全なお花見ですが、高遠は賑やかで楽しいです。

EXTINT33さん
自分もそのパターンです。駐車場はできるだけ近くに止めて、一回りして帰りの渋滞が始まるお昼過ぎには帰るようにしています。地元の強みですね。
2010/04/14(水) 07:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1087-76e6a835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
