信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本の桜の名所では次々と満開になりました桜です。

オオヤマザクラの花も咲きだしました。

オオヤマザクラ

ソメイヨシノよりもかなりピンクが濃くて、赤茶色の葉が花と一緒に成長してくるのが特徴です。葉と花が一緒に出てくるのはヤマザクラの特徴なんですね。ヤマザクラの白い花も緑の葉と一緒に成長してきます。

オオヤマザクラは長野へ来てから知った桜の品種で(そもそも桜の種類なんてソメイヨシノしか知りませんでした・・・)、図鑑で知って現物を見た時にはかなり感動しました。桜の季節は青空の日が少なく(しかも公休日となると限られてしまうので)撮影するのに苦労しますが、信州に来てからのお花見は専ら、古木や珍しい品種や、自生の桜を巡っています。愛知に居る頃は、岡崎公園のさくら祭りの期間中に何度も行っては(しかも夜ばっかり)、テントの中の特設居酒屋コーナーで騒いだものですが、今では人が変わったかのように花だけを楽しんでいます。

まぁ松本城公園などはアルコールの販売やシートを広げることが禁止なのでやりたくてもできません。。。
これはこれでよいのですが・・・

ソメイヨシノ
ちなみにこちらがソメイヨシノです。葉は出ていません。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ステキ!
松本の桜v-252‘オオヤマザクラ’‘ソメイヨシノ’可憐でステキですね。こちら北海道・日高は‘桜吹雪’どころか‘リアル吹雪’で寒かったです。春は随分先のようです。e-258
2010/04/14(水) 16:07 | URL | まちゃ #-[ 編集]
山さくら
こんばんは。
長野も、桜の季節・・・山桜の特徴は葉っぱと一緒だったのですね。
オオヤマサクラの濃いめのピンクも素敵ですが、白っぽい山桜も素敵だしソメイヨシノも良いし、
やっぱり桜の季節って良いですね。
あの~、前に桜の名所をいっぱい紹介して下さったとこは、
どこ見させて頂くと良いのですか?

2010/04/15(木) 22:48 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まちゃさん
それがねすね~
松本でも昨日の朝は雪が降り、桜の花の上に積もりました。
手袋ひっぱりだして通勤しましたよ。今日の最高気温も6度の予想です。(>_<)

シオンさん
長野の桜はこちらです。
http://naganoken.blog86.fc2.com/blog-category-12.html
平地の桜はあまり楽しんでいられませんでしたので、来月から山桜を探して楽しもうと思っています。
山に咲く白い桜はいいですね~♪
2010/04/16(金) 06:03 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
桜のこと
ありがとうございました。
2010/04/17(土) 22:02 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1088-085620f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
