信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

冬期通行止めも解除となったので半年ぶりにゼロ磁場分杭峠へと行ってみようと計画しました。

通行止め解除の情報をネットで検索していると


分杭峠シャトルバス運行

のニュースをみかけました。

?なんでシャトルバスなの?

と不思議に思っていましたが、高遠の桜も見たかったのでついでに少し足を延ばして分杭峠へと実地検証へ出かけてみました。

美和ダムを少し過ぎると冬期通行止めゲートがあるのですが、その付近でこんな案内を発見。

分杭峠

分杭峠付近には駐車場はありません

と書かれています。どうやら週末だけのシャトルバスではなく、全面的に車での乗り入れができなくなったようです。

さらに分杭峠方面へと進みます。

分杭峠

今度は違法駐車は通報しますという仰々しいものが登場しました。

分杭峠に近づくにつれ、道路脇にはパイロンとバリケードが目立つようになってきます。

分杭峠


分杭峠の駐車場入口には警備員が監視しています。前の車の人は警備員に何か尋ねているようです。ナンバーは愛媛。せっかく四国から来たのに戻るように言われているのでしょうか?

分杭峠


波動水の水場への入口をも

分杭峠

シャットダウン



と、まぁこんな状態です。途中でシャトルバスとすれ違いましたが、あまり人が乗っている様子ではありませんでした。

昨年の秋頃に来た時には、水場に観光バスが乗り入れたりして「ちょっとブームが加熱気味だなぁ」と思っていました。知っている方はわかると思いますが、水場までの道は結構危険なので、バスが転落なんかしたら行政の管理責任を問われ兼ねません。事故が起きる前に対策を講じたのでしょう。

帰りの道の駅で「分杭峠には車で入れなくなったんですね」と聞いてみたところ、「昨年は渋滞がすごくてクレームがありまして・・・」と売店の人が言っていました。道路脇に車を止めて行っちゃたりしたんでしょうね。

シャトルバスに乗れば気場へは行かれますが、混雑を避けて平日に行こうとしていた我々をも巻き込まれることになってしまいました。ちょっと悲しいです。

加熱しすぎたブームがひとつの観光地を封鎖に追い込まねばよいのですが・・・

早朝に行けば自分ひとりしか居なかったころの分杭峠が懐かしいです。。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうだったのですか。今年、分杭峠に行きたいと思っていたところなので、とても有難い情報です。
メディアもどうかと思います。
人っ子一人いなかったところが、放映された翌朝から大混雑になったりしますからね。
2010/04/20(火) 11:22 | URL | きら #-[ 編集]
こんにちは!
立ち寄って下さり…
ありがとうございます♪
応援のポチッと(*≧m≦*)
2010/04/20(火) 16:22 | URL | 瑠璃垣さくら #-[ 編集]
疑問?
なんでホテルマンやめたの?
2010/04/20(火) 23:09 | URL | Bob #-[ 編集]
コメントありがとうございました
きらさん
今後ブームが沈静化してシャトルバスが開店休業状態にでもなれば、元に戻るのかもしれませんが・・・
昨年秋のTV放映が影響したみたいですね。このブログのアクセスも一時的にすごくアップしましたから・・・

瑠璃垣さくらさん
応援ありがとうございました♪
感謝です。


Bobさん
一身上の都合ですね~
人生いろいろ。人には話せないこともあります。
2010/04/21(水) 05:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1090-08ed74a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
