信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

分杭峠に行くことをあきらめ、この日は分杭峠から大鹿村方面へ数キロ下ったところにある

中央構造線北川露頭

へと行ってみました。

http://bungui.fineup.net/こちらのサイトによるとこの北川露頭にもパワーが存在するらしい。

分杭峠も中央構造線上にあるということでパワースポットならば、こちらも同じ条件なのかもしれないと勝手に解釈しています。自分が納得できればよいのだ!

中央構造線北川露頭

これはっ!

何にも知らずに行けばただのがけ崩れです・・・

中央構造線北川露頭

じっくり観察してみましょう。左のオレンジが内帯と呼ばれる地層で右の黒い層が外帯と呼ばれる地層だそうです。この境目こそが日本最大の断層中央構造線なのだ!

中央構造線北川露頭
中央構造線北川露頭

赤い線が中央構造線です。

中央構造線北川露頭

河原の石もグレーとオレンジが混じっています。




ここへ来たのは2度目なのですが、日本最大の断層をまたいでいるかと思うとなんだかロマンを感じますね~

超自己満足。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。TOMOと申します。

こちらのブログの愛読者です。
毎日お昼休みに楽しく拝見しています。
ちょっと仕事の余裕ができたので書き込みさせて頂きました。

諏訪、八ヶ岳には昔からゆかりがあり、
いつか移住してのんびりすごせないかな~と思ってますが、
いざ移住となると職の問題など難しそう。

松本支配人さんのブログでイメージを膨らます毎日です(笑)
2010/04/22(木) 13:29 | URL | TOMO #tgWoU6Ig[ 編集]
あらあら~
分杭峠、車止められなくなっちゃたんですね。

昔独身のころは駒ヶ根から分杭峠を経て、大鹿村まで毎年GWと夏にキャンプに行ってました。

ゼロ磁場には一度も行ったことがなかったんですが、残念です。
2010/04/22(木) 13:30 | URL | 大阪商人 #ccHFwxGI[ 編集]
おはようございます。
いつも、ブログに足跡を残して頂いて有難う御座います。(*^_^*)

長野県の生活は、都心には無い、大自然が豊富で羨ましいです。
今回は、地表の断層ですね??
オレンジ色なんて有るんですか?
見た事が無かったんで、ビックリです。。

私の勝手なイメージなんですが、長野と言えば、蕎麦??という感じですが、
松本支配人さんは蕎麦は大好きですか??
これから暑くなるので、冷たい『ざる蕎麦』なんて美味しいですよね。
つるっとした喉越しが大好きです。
。。とは言うもの、10割蕎麦粉で打った蕎麦は残念ながら、食べたことが無いんです。。(-_-;)
一度、食べてみたいですね。。

また、こちらのブログにも時間が有りましたら、いらして下さいね。
(*^_^*)
2010/04/23(金) 05:24 | URL | ろろりん #m.2.LkcQ[ 編集]
コメントありがとうございました
TOMOさん
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
今年は春が来たのかと思いきや雪が降ったりして花の咲き具合がイマイチです。早く高山植物の季節が来ないかなぁと願う毎日です。

大阪商人さん
昨年秋のTV放映がかなりのきっかとなりブームに火がついちゃったみたいですね。
ちょっと悲しいです。

ろろりんさん
ありがとうございます。
そのとおり!長野と言えば『蕎麦』ですね。十割蕎麦は手打ちのお店ならば結構メニューにあるところが多いです。ちょっと固めですかねぇ。
長野に来たら食べる価値ありのものですよ。
2010/04/23(金) 06:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
地層
こんばんは。
地層のこと詳しく知りませんでしたけど、こんなにはっきりとしてるのですね。
びっくりしました・・・こうして教えて頂くとやっぱり見に行きたく成ってしまいます・・・
そしてパワーを貰って来たい感じです・・・。
2010/04/24(土) 21:54 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
ここ本当に驚きです。
本文にも書きましたが、知らずに行けばだたのがけ崩れ・・・
最近はちょっと興味があって活断層のことを調べたりしています。
2010/04/25(日) 19:50 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰してます・・・気場のことは本当に残念です。家族みんなが気に入っていたので。。。でもいずれはこんなことになるかな~なんて思っていました。

我が家もいつも早めに水を汲んでからこちらのコースです。川沿いに車が入れる場所があってお気に入りです。

川遊びや食事も昼寝もすごく気持ちがいい場所です・・・・まったくの自然なのでトイレは準備が必要ですが・・・・

気!の持ちようですが、私もこの辺は気場と同じほどいい感じです・・・・
2010/04/26(月) 13:21 | URL | kiko #-[ 編集]
kikoさん
kikoさんとは気場つながりだっただけに残念ですね。。。
分杭峠は収容オーバー状態ですね。
まぁ一過性のもので、いずれはブームは下火になろうかと思います。
そのあたりは地元ですので、状況がかわったらお知らせいたします。
kikoさんもここはご存知だったのですね。分杭峠とは違って静かでいいところですよね~
2010/04/26(月) 14:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1091-2ca2a262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
