信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

牛伏寺断層~松本市街地を走る活断層を北上すると

松本盆地東縁断層が始まります。

松本盆地東端断層

等高線を見るとわかりますが、かなり切り立った土地が連続して続いています。

断層の一番南の突端には城山公園があり、ここも桜の名所として松本市民に愛されています。
城山公園から牛伏寺断層方面を望んでみました。

松本盆地東縁断層

一番奥の赤い線が牛伏寺断層で、市街地の中の線が四柱神社のあたりです。そして手前の赤い線が松本盆地東縁断層です。

松本盆地東縁断層

奈良井川に沿って断層が走っています。
その間に、国道19号線とJR篠ノ井線が通っています。
この両線はフォッサマグナの端を沿っているのです。

JRで松本から長野へ行く時や、国道19号線で長野へ行く時には、

「この下に糸魚川-静岡構造線があるんだ!」

と思いながら旅をするとロマンを感じるんじゃないでしょうか・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
すごい景観ですね。大自然の素晴らしさを感じます。
そういえば山梨県に「七里岩」というのがあって(韮崎あたりですか・・)これも断層という話でしたが、牛伏寺断層と同じような性格のものかな?と思いながら拝見しました。
切り立った男性的な牛伏寺断層。一度見にゆきたいです。
2010/05/02(日) 18:40 | URL | 見張り員 #-[ 編集]
おめでとうです!
FC2オススメブログから来ました!
厳選されるなんてすごいですね☆
すごくクオリティが高くて憧れます♪

もしよかったら僕のブログも
覗いてみてくださいね★
2010/05/03(月) 15:28 | URL | 漣 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
GWはお仕事お疲れ様です^^

最近はパワースポットの世界を楽しんでいらっしゃるようですね^^

こちらは新婚だというのに全く会わない日が続いてまーす^^; 

2010/05/03(月) 21:43 | URL | チコリ #-[ 編集]
ここを通ったら・・・
こうして教えてもらったら、ここの道を通って見たいなって思いました。
違った断層がぶつかりあってる上、
なんだか不思議な力をもらえそうな気がしてしまいます。
2010/05/03(月) 22:36 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
見張り員さん
山梨にも断層が顔を出している露頭が所々にあるようですね。
「七里岩」ですか、また今度調査しておきます。

漣さん
「FC2スタッフ厳選ブログ」に紹介されていたんですね・・・
すみません。。。
本人は知りませんでした。v-12
聞いてびっくりです。
ちょっとプレッシャーですね~
漣さんのブログも見に行きます!

チコリさん
何せ「他力本願」なんで・・・
パワースポットで「癒し」や「別の力」を求めちゃったりしています。
こちらも夜勤の人が入院しちゃったりで苦労してます。(>_<)
いつもTELしようと思うのですが、夜の12時近かったりするので遠慮しています。また連絡すると伝えておいてください。

シオンさん
これまであまり意識していなかったのですが、誰もが知っている糸―静線の上で暮らしているのかと思ったら興味が湧いてきました。
断層を調べているといろいろなことが発見できて楽しいです。
2010/05/04(火) 06:32 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1098-2a971117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
