信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

諏訪大社で買ってきました。

勝守

勝守です。

普通お守りとは袋の中に紙のお札が入っているのですが、諏訪大社の勝守は中に木が入っています。(中開けて見たわけではないのですが、質感でわかります。)

なぜ御守りじゃなくて勝守なんでしょう?

それは諏訪の祀り神である建御名方命(タケミナカタノカミ)は、世界一強い神である武甕槌神(タケミカヅチノカミ)に戦いを挑んだ勇者とされています。

戦国時代の武士たちは、時として名誉の為に自分よりも有力で強~い相手と戦わなければならないことがありました。

そして諏訪の神から強者へ立ち向かう勇気をもらおうとしたのです。また、諏訪大社は狩猟の神とされていまたので、武士たちは狩猟の神に弓術の上達を願ったのです。

こんなことから諏訪大社は戦国時代の武将たちから武芸の神として奉られたそうです。

武田信玄は、諏訪を領地としてからは、諏訪法性南宮上下大明神の御旗を上げて出陣しました。

諏訪大社は強い相手に戦いを挑んだ勇気ある神様なのです。

私の知り合いで、「勝守を手にしてからパチンコに負けなくなった」という人がいますが、その人にとってはパチンコ台がとっても強~い相手だったんでしょうね・・・(爆)

私は何に戦いを挑みましょうか? 奥さん・・・????勇気要りますね~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
勝守
こんばんは。
諏訪大社の勝守を持ってたら、なんだか勇気がでてきて、気持ちに余裕が持てる感じですね・・・
勝守持ってたら、ほんとにいい結果出るかもですね~・・・
わたしも、この御守がほしくなりました。
2010/05/12(水) 21:30 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
シオンさんにはもっとおススメのお守りがあります。
近いうちにアップしますのでお楽しみに♪
2010/05/14(金) 00:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1106-09232550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
