信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近パワースポット巡りにハマっておりますが、別に神がかっている訳ではないです。念のため・・・

もともと神社を巡るのは好きなので、由来や歴史を知ってみるのも面白いです。

仁科神明宮

鎮座地:長野県大町市大字社宮本1159

ここは、糸井川-静岡構造線の一部、松本盆地東縁断層の上にあります。

しかも国宝なんですね~

仁科神明宮

松本市内からは約40分といったところでしょうか。北安曇郡池田町から大町市に入ってすぐのところにあります。

仁科神明宮

ここが境内の入口です。最初に驚いたのは木の大きさです。(クリックして拡大してください)右端の車と比べていただくとこの木の大きさがよくわかります。

仁科神明宮

実はこの杉の巨木、元は三本あってそれぞれの木の根が絡み合っていたらしい。

仁科神明宮

その説明書き

仁科神明宮

さて、いよいよ社殿へと向かいます。杉の並木を抜けて歩く雰囲気がとっても素敵です。

神社に来ると落ち着くのは杉などの木に囲まれているからなのかもしれませんね。

花粉症の時期は終わりましたのでマスクなしで行かれます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ここ
こんばんは。
静かで風情がありますね
境内の杉は、樹齢何年くらいなのか太いですね。
三本杉もすごいですね・・・
三又杉って言うの見たことがありますが同じ感じに成長したのかな?って思ってしまいました。
パワースポットいいですね・・・幸せの黄色いお守りもほしいです・・・。
2010/05/16(日) 22:25 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
ここいいですよ~

すごく静かで・・・

この日は自分一人しか居ませんでしたので、思いっきりウロチョロしてきました。(なんのこっちゃ)
2010/05/18(火) 06:14 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1107-44f350cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。