信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春宮では残念でしたが・・・

やって来ました

諏訪大社秋宮

一般的に諏訪詣でと言えばこの下社秋宮に来ることが多いですね。観光バスなんかもどんどん入ってきますし、門前町としてもここが一番大きいです。

諏訪大社秋宮

鳥居をくぐって境内へと入ってみます。

諏訪大社下社秋宮

いつ見ても立派な神楽殿です。

諏訪大社下社秋宮

見てくださいこの太い注連縄。

これだけの注連縄は滅多にお目にかかれません。

この神楽殿あたりまで来るとかなり雰囲気が違うことに気づきます。

外界とシャットダウンされているかのように静かな雰囲気となります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
秋宮・・・
こんばんは。
わたしが、ここが諏訪大社って思っていたのは、この秋宮だったのですね・・・
ここの立派な神楽殿も見てみたいです・・・大祭の時には神楽の舞も奉納されるのですか?
郷土芸能って良いですね。
それから、近くに有名な和菓子屋さんありましたか?(羊羹を売ってるお店)
2010/05/19(水) 21:43 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
県外の方が『諏訪大社』と思われているのはこの下社の秋宮のことだと思います。他に三社あることは意外と知らなかったりします。
秋宮の入口の近くにある羊羹で有名なお店は『新鶴』という塩羊羹のお店です。よくご存知ですね。
2010/05/20(木) 06:04 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1111-58e094db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。