信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

この時季逃しちゃいけないモノは

山菜です。

今年は4月になってからも雪が積もったりしましたので、山菜の出る時期がかなり遅れたようです。先日、時折雨のふる中、山菜求めて山へと入ってみました。

山菜採り

標高の低いところにある狩り場では、すでに地元の年配の方々が採りつくしてしまっているので、芽吹きが始まっている1000Mくらいのところへと行きました。

ここでも道路脇にチラホラと軽トラックが停めてありましたので、農家の人たちが山へ入っているのでしょう。

山菜採り

森林浴も兼ねてカラマツの林を歩きます。

山菜採り

タラの芽をゲット!上物です。

あまり時間がなかったのでその日に食べる分だけを採取して帰りました。

もっと標高の高いところでは、まだ山菜は出ていませんでしたのでもう少し先まで山菜採りは楽しめそうです。

次は山ウドを狙います。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
たらの芽
たらの芽、いいですね~。大好きです。
天婦羅にすると美味しいですね。
2010/05/22(土) 12:15 | URL | ナナ #-[ 編集]
おお~~~!!

私のひそかな特技として山菜取りがあります!

タラノメ、ゼンマイ、ワラビ、コゴミ、その他・・・・・

大好きなんです!
最近行ってないので行きたいですね~うらやましい限りですv-39
2010/05/22(土) 12:56 | URL | kiko #-[ 編集]
おお!
これは美味しいタラの芽じゃないですか!
好きなのですが、お店で買うとかなり高いんですよね・・・

フキノトウはもうおしまいですかねー・・・
2010/05/22(土) 20:53 | URL | 9 #-[ 編集]
タラの芽
こんばんは。
りっぱなタラの芽ですね・・・天ぷらとか和え物にして・・・美味しそうですね~
想像してしまいます~いいですね。
こんどのウドもいっぱい採れると良いですね・・・
こちらでは、来年のお楽しみに成ってしまいました。
山菜は香りも、ほろ苦い感じも・・・すごく良いですよね。
2010/05/22(土) 21:47 | URL | シオン #-[ 編集]
30年余前に、十和田湖の奥地で、ホテルを開業、周りの農家の方や、樵、猟師さんが、持ち込んでくれて、其れまでは、都会では、高価で、料理に試用は、控えられて、研究できなかったのですが、山菜、野生のハーブ、緯度や標高のお陰で、生ハムやソーセイジと沢山な試みが出来て、山菜と、フランス料理原書が上手に連動出来た、楽しい思い出があります、土地の人の優しい補助が有って、顧客たちも感激、当時のNHKの「ごちそうさま}高島忠雄夫妻の番組で扱って呉れました、懐かしいー
2010/05/22(土) 22:31 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ナナさん
即日、天ぷらにしていただきました♪
山菜の味、当分たのしめそうです。

kikoさん
意外でしたね~。海辺にお住まいのkikoさんが山菜採りが特技とは!
私も信州へ来て、山へ山菜採りに連れて行ってもらい、以来病みつきになってしまいました。もちろんアク抜きの方法も教えてもらいました。
夢中になって林の中へどんどん入って行ってしまい、方向を見失うことも・・・
気をつけます。

9さん
地元のスーパーでも販売していますが、画像くらいのタラの芽が6~7個入って500円弱です。都会に出回るのはもっと葉の開いたモノが多いので、このくらいの芽は上物の部類に入ると思います。地元の特権ですね。
フキノトウの時期は終わりました。

シオンさん
群馬では終わってしまったんですね。長野では標高差が大きい分長期にわたり楽しめます。採るのも食べるのも・・・
道の駅でも自分の採ることのできない山菜をたくさん売っているので、道の駅を回るのも楽しいです。

旅人さん
地元の人は本当によく知ってますよね~

2010/05/23(日) 06:04 | URL | 松本支配人 #k4LLufds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1114-2a4f52f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
