信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

日産キューブのCMや地デジのCMやはたまた奈良のせんとくんなどシカがかわいらしく取り上げられているのですが、長野ではこんな困った被害も出ています。

シカの食害

美ヶ原高原近くの森です。地肌がむき出しになった木が何本も見られます。

これ全部シカが皮を剥いで食べて行った仕業です。

こっちはもっと酷い・・・

シカの食害

芽吹きまえのグレースケールの森にやたらと目立つ生木の地肌。。。

聞いてはいましたが実際に見るとかなり衝撃的です。

シカは高山植物を食べちゃうことでも問題になっています。とあるサクラソウの群生地では花だけを食べてしまい、毒のある葉は残していくとか・・・

結構な賢者なんです。

美ヶ原も例外ではなく、高山植物を食い荒らされています。

しかし、トリカブトなどは食べません・・・

困ったものです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
困りますね
こんばんは。
野生動物、鹿とか猿とか猪とか・・・
農作物や樹木や草花あらゆるものが被害を受けてしまって困りますね。
鹿・・・こんなことされると、かわいくなくなりますね。
こちらでは、お墓にお供えした菊の花のお花だけ猿が食べてしまったお話も聞きましたよ。
2010/05/23(日) 20:46 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
鹿も生きることに必死なのでしょうが・・・
生木がさらされているのを実際に見ると「酷いなぁ」と思います。
2010/05/24(月) 06:08 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1115-e53db5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
