長野県の小学生はもうすでに春休みなのです。
3月16日からは家に居て「どっか連れてってー」
と毎日攻撃されるので、昨日は東京へ行って来ました。

東京へ行く

行きの道中、中央道双葉SAから見た富士山いい景色でした。
このまま富士山見物&ほうとうを食べる旅に変更したいと思ったのですが、そんなこと家族が許すわけありません。

朝5:30に出発して、調布インターで降りてから、終日1,700円のパーキングに車を置いて京王線に乗るべく街を歩いていたところ、町行く皆さんはまだ冬の格好してるじゃないですか!

先日の八王子行きの件もあり、東京の最高気温を調べてきたら12度と松本よりも5度も暖かいので、「また山国の格好をしていくと暑くて困るなぁ」と思い、出発時のこちらの気温は-8度だったのですが我慢して行きました。

京王線に乗り、新宿へ出て九段下の科学技術館~汐留~渋谷~新宿のルートを回って来ました。
東京東京
科学技術館で子供そっちのけで遊ぶオヤジ
と橋の上から見た首都高速。

日テレへ行って、汐留ラーメン食べて山手線で渋谷へ行った。渋谷は人が多いですね!

都庁

その後、東京都庁を見物してから帰りました。

本当は泊まりで行く予定だったのですが、急遽休日が変更になってしまい、日帰りになってしまったので家族からは大ブーイングでした・・・
子:「どーして泊まりじゃないの!!」
妻:「できもしない約束するからこーなるの!!」
私:あんまり責めないでよー いつものことなんだし ドタキャンオヤジを許してね!

東京の地下鉄は名古屋と違って乗り継ぎが難しいのでちょっと苦手です。
山手線は安心して乗ってられますが。
ちょっとヘトヘトになった一日でした。