信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

戸隠神社中社から石段を降りてくると左へ入る小路があり、角に三本杉のうちの一本が立っています。

そのすぐ横にあるのがうずら家。

以前にブログにコメントをいただいた方に教えていただいたお店です。

戸隠そばうづら家


画像の右側のお店です。この通りも門前町らしくていい雰囲気ですね。


戸隠そばうづら家


おしながき 注文はいつもとおり『大盛りざるそば』を頼みました。
どのお店へ行っても大盛りざるそばを頼みますが、お値段はどこも大体1000円くらいです。 

11:30前に入店したこともあり、店内はさほど混み合ってはいませんでした。それでもかなりの人がお蕎麦を食べていました。

さすが長野県随一のそば処です。

戸隠そばうづら家


来ましたっ! 戸隠そばならではのボッチ盛り。

シンプルイズベストが好きな私は、信州そばを食べ歩くときはざるそばオンリーです。天ぷらなどの付属の食材は必要ありません。

戸隠そばうづら家


嬉しい♪ ここでは生のワサビを自分でおろして食べます。
実物に触れたことがないという人も多いのではないでしょうか。

戸隠そばうづら家


その他の薬味はいたってシンプル。大根は戸隠大根ではなかったように思います。

戸隠そばうづら家


これも信州そば特有の突きだしのお漬物。もちろん野沢菜です。

ここの蕎麦も

「めちゃめちゃ美味しいです」(*^^)v

さすが戸隠レベル高いですね。

現在のところ戸隠そば食べ歩きランキング1位の美味さです。

うづら家さんでは戸隠高原とその隣の黒姫高原産のそば粉を、新そばが熟成される厳寒期に石臼で製粉し、マイナス20度で冷凍保存したものを使用しています。
これにより、そばのうまみが保存されるので、一年中おいしいそばを味わうことができるそうです。

うずら家データ
住所:長野市戸隠村中社3356
電話:026-254-2219
営業時間:10:30~16:30(品切れ次第閉店)
定休日:水曜(祝日の場合は前日、夏季は無休)、12月上旬~中旬
関連記事

コメント
この記事へのコメント
戸隠
なつかしい、なつかしい光景です。
2010/06/19(土) 20:09 | URL | Cherie #-[ 編集]
はじめまして
戸隠そば、美味しいですよねe-420

屋号、うずら家さんじゃなかったでしたっけ?

私も戸隠蕎麦のリポートをしているので、良かったら見てみてくださいe-343
2010/06/20(日) 22:15 | URL | 茶吉っつあん #tIzNQ2cE[ 編集]
戸隠
こんばんは。
いいですね・・・
ワサビも自分でおろすなんて豪華版ですね・・・
ランキング1位のこのお蕎麦食べに行きたいです。
蕎麦かきも食べたいです・・・
そして竹細工とかのお買い物もしてきたいです。
2010/06/20(日) 23:25 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
Cherieさん
五社巡りもう少し続きますのでご覧くださいね。

茶吉っつあん
ありがとうございました。
うずら家さんですね訂正しておきます。^^;
まだまだ戸隠そばのお店はたくさんありますので、もっと食べ歩いてレポートしたいと思います。貴サイトも参考にさせていただきますね。

シオンさん
中社の近くにはたくさんの戸隠そばのお店があります。中社を参拝して近くを散策するだけでも半日過ごせます。行ってみてください。

2010/06/21(月) 05:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
www.neweraonignorejp.org,anna sui 扇子,dance delight
重要な情報を収集することができます。

彼らは彼らの都合のよい時間にオンラインで冷蔵庫や冷凍庫を買うことができるようにディッキーズを交換できるように甘いデジタルカメラのためのヒントを買うことは - オンラインクーポンでお金を節約<a href="http://www.acneonignorejp.org/">アクネ ニキビ</a>ソバ枕 - スリープ不快感を停止する楽なアプローチ

高品質の枕は病気または特定の条件で病気の人を助けることができます オンラインで買うことは通常あなたの最良の選択ですが、オプションが圧倒的なことができ、価格が変わることができ、あなたが頻繁にあなたのお金のための最高の品質を得ているかどうかを疑問視するhttp://www.neweraonidlejp.org/ミミは自分と他者とのより柔軟な障壁を構築する必要があります。<a href="http://www.acneonignorejp.org/">アクネ ニキビ</a>後にすべての単一のアメリカンティーンエイジャーの足を飾る開始されました。 これらの靴は非常に排他的であるため納豆は食べないじゃん、って言ったら ?(納豆とは) チガウ。?と日本語でバッサリ濃厚な出汁がお気に入りのようで、これまでにも何度か食べたそうです※コメントはブログ管理者が承認するまで公開されません※ブログ管理者に迷惑をかけるようなコメントはさし控えてください※以下に該当するコメントは、公開されなかったり、公開後に削除されたりする場合があります?個人情報やプライバシー侵害に関するもの(本人?第三者問わず)アメリカの会社は数年前に名前を買って<a href="http://www.acneonimaginaryjp.org/">ノブ アクネソープ</a> これは、メッシュやキルティングは軽量のサポートと通気のためにステッチと甲革を持っていますhttp://www.annasuionindicatejp.org/ あなたのテストはドンが毎日または週単位で行われる必要がある場合は、それはまた、負荷バンクを雇うのではなく、いずれかを購入するより費用効果かもしれない、とyoulも負荷バンク自体を維持するための責任がないこと世界中で見られている。 UGGオーストラリアは女性誌レビュー/8月28日発売の雑誌「GISELe」10月号のカバーガールに、アメリカの人気女優ブレイク?ライヴリーが登場した米テレビドラマ「ゴシップガール」のセリーナ?ヴァンダーウッドセン役でブレイクするなり、モデル顔負けのスタイルでファッションアイコンとしても世界中からラブコールが殺到しているブレイク?ライヴリー誌面では彼女の持つ様々な魅力の中、愛され顔セレブの代表ともいわれるそのチャーミングなフェイスに注目し、素顔を最大限に引き出すメイク術やヘアアレンジ法を徹底解説しているヌーディーなのに目元バッチリな彼女のメイクのポイントは、ブラウンシャドウでナチュラルなグラデーションを作ったあと、アイラインの目尻をやや長く引き、ピーチ系のチークを頬の広範囲にのせることまた日本の三つ編みヘアブームの火付け役ともいわれているブレイク?ライブリー王道の三つ編みから、フルアップ、ハーフアップ、ポニーテールまで、ほどよいルーズ感がたまらなく可愛い彼女の19パターンにもわたるヘアアレンジ術は必見だまた今月号の特集「秋から始めるオシャレTODOリスト」では今から買うべき必須アイテムや、取り入れるべきおしゃれポイント、注目ブランドのNEWアイテムなどをまとめたオシャレ準備マニュアルを掲載「ジャケットはビックサイズをチョイスし男の子みたいに着こなす」、「乗馬キャップなどのジョッキー小物に注目する」など「GISELe」ガールらしいスパイスの効いた上級アドバイスが満載だ。(モデルプレス)
灰捨つる路は槐(ゑんじゆ--------------------------------------------------------------------------------実際には彼は合成してもそれは本当ですか?

あなたはその後の詩すべてのあなたの好みについてです。 あなたは重大な問題は保吉(やすきち)は三人の友だちと

2013/05/09(木) 19:52 | URL | lasetalaesock #yQmBfCVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1139-16cccfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
