信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

戸隠神社の中社を参拝する際には中社北側に無料の広い駐車場がありますのでそこへ駐車するのが便利でしょう。

参拝の後、戸隠そばのお店へ行くにも便利です。

この日の中社前は平日にも関わらず観光客がたくさんいました。

戸隠神社中社


観光バスでの団体さんも多かったです。五社のうち観光バスを停めて参拝しやすいのが中社になるので、団体での立ち寄りは中社だけなんでしょう。

戸隠神社中社


中社の石段は宝光社みたいにキツくありませんのでご年配の方にも安心です。駐車場側からくれば階段はありません。

戸隠神社中社


境内には清水が流れ込んでいたりして、水の流れるサラサラ音が聞こえてきます。この音を聞いているだけでも自分が浄化されていきそうですね。



清水は水路となって境内を横切っています。この水路を渡るべく石の小さな橋がかかっています。

戸隠神社中社


御神木である三本杉のうちの『イの杉』

戸隠神社中社

この生え方には驚きです。

中社の境内は現在工事中です。

中社


社殿の右側に現在宝物館を建築中で、工事現場の音がちょっとうるさいです。

参拝はできますのでご安心を。

他の四社では動画を撮影してきましたが、中社では工事現場の音が入ってしまうのでやめときました。

中社


平成22年11月に完成予定らしいので、完成の後にまた参拝に来ようと思います。一般公開されるんでしょうか?有料でも見てみたいですね。
パワースポットのルーツを知ることができるかも・・・

2010-06-03No(071).jpg


中社の社殿は宝光社のような彫刻はありません。

戸隠神社の中核的な社殿には風格を感じますね。

この中社には日本に5枚しかない『牙笏(げしゃく)』が所蔵されているそうです。はるか1300年前に遠くアフリカの地からシルクロードを経由して日本にわたり、さらに都から山深い信濃の戸隠へと奉納された牙笏。現在建設中の宝物館に展示されるのでしょうか。

中社


境内にある滝。江原啓之氏が著書江原啓之神紀行の中で、この滝の前で写真に収まっている姿がありました。

中社


三本杉とは別の御神木。社殿のある敷地にあります。
この杉の大木が人の心を落ち着かせてくれますね。パワースポットとしての癒しに貢献しています。


中社

運気向上と金運招福の黄色いお守り。中社の天井絵に描かれている龍が刺繍されています。

中社



中社



神主さんに御祈祷をあげてもらっている人がいました。
ご利益あるといいですね♪



社殿北側の駐車場です。台数はかなり置くことができますし、こちらからならば階段がありませんので車いすの方でも境内へ入ることができます。
戸隠神社のうちで唯一バリアフリーで参拝できる社です。


戸隠神社 中社(ちゅうしゃ)
祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
由緒:素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開 くきっかけを作ったという神です。
学業成就・商売 繁盛・開運・家内安全に御神徳があります。

人が生きる道を見つけ出せる場所
天岩戸を開く方法を考え出したと言われる、アメノヤゴコロオモイカネノミコトを祀る社殿。奥社と宝光社の間に位置し、奥社からオモイカネノミコトを分祀する形で創建された。オモイカネノミコトは、一般には学問にご神徳のある神様とされているが、戸隠神社のご神霊は、単なる学問にとどまらず、神の英知を指し示してくださるはず。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

私は福岡の大学に通う大学1年です

信州が大好きで、よく図書館で本やらを読んで興味を深めてます!

管理人さんが羨ましいです!!

今後の長野巡りの更新期待してます!!

信州に移住したいです!!!
2010/06/23(水) 12:55 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
戸隠神社
こんばんは。
人が生きる道を見つけ出せる場所・・すごくパワーを貰えそうな戸隠神社
また行って見たくなりました。天岩戸って、神楽舞の中にも・・・岩戸を開く方法を考えた神様がいたのですね~・・・。
2010/06/23(水) 22:09 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー博多人さん
カキコミありがとうございます。
私は松本市在住なので飯田市(南端)や野沢温泉(北端)まではなかなか行かれませんが、バーチャルな信州旅行をお楽しみくださいね。

シオンさん
最近ちょっと戸隠にハマっておりまして・・・
そばは美味しいし、ちょっとした山歩きはできるしで近いうちにまた行きたいです。宿坊にも泊まってみたいですね。
2010/06/24(木) 05:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1140-8de43c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
