ひーこら言いながら奥社へと到着しました。^_^;

前回は2年前に来たのですが、その時は4月末だというのに隋神門から上は雪が残っていて歩きにくくとても時間がかかった記憶がありました。

以来、「奥社へ参拝するには雪融けを待ってから」と今年も機会をうかがっておりました。

条件さえよければちょっとキツイですが30分で登ってこれます。

戸隠神社奥社

奥社は2度も雪崩で本殿が倒壊してしまったそうです。

順番逆になりましたが御手洗場で清めてから参拝します。

このあたりの標高は約1300メートル。最初の鳥居のあたりからとの標高差は135メートルでした。

祭神:天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
由緒:日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、 無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命 を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。

奥社
こんばんは。
奥社、今の季節は爽やかな感じですね。
わたしが行ったのも雪があってあの坂を滑りながら登った事を思い出しました・・・あの坂の高低差は135mもあったのですね・・・。
こんな季節に行ってみたいです。

2010/06/26(土) 22:45 | URL | シオン #-[ 編集]
この標高が高いのが売りな信州ですからね!
私はサイコーです。

雪があまり降らない地域に住んでるもんであまり分からないっすけど、
信州の雪はスゴイと思いました。

今後も、リアルな信州紹介を宜しくお願いします。
2010/06/27(日) 23:30 | URL | スーパー博多人 #yVTKZro.[ 編集]
この時の奥社の参道は気持ちよかったです。
真夏になるとちょっと厳しいんでようが・・・
冬に行った時は、信濃町インターかで下りて、登り坂の少ないルートを選んで行ったのですが、かなりの積雪だったので戸隠内に入ることすらあきらめて戻りました。
5月~11月が戸隠のシーズンですね。

スーパー博多人さん
ありがとうございます。
雪はこの時季でも乗鞍などに行けばまだ見られます。
今後も楽しみにしていてくださいね。
2010/06/28(月) 05:46 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]