先週、出張で東京へと出かけました。とあるセミナーへ出席するためです。

蒸し暑くて参りました~

今回は特急あずさで行ったのですが、中央線の甲府を過ぎ、大月を過ぎたあたりから車内もなんとなく「ジワッとしてきたかぁ」と思っていたのですが、新宿駅を降り立ったとたんに

ムワァ・・・

思わず「もう長野へ帰りたい」と思いました。

噴き出す汗と熱気ただよう街を歩き、会場のある東京駅八重洲口へと向かい、セミナー終了後は別の打ち合わせへと・・・

五反田にあるホテルに到着したのが20:00ちょっと前でした。汗がずっと出ているので、

なんだか湿った布をずっと全身に巻きつけているかのような感じでした。

精魂付き果てました。

翌日は公休でした。帰るだけなのですが、せっかくなので少し東京見物をして帰ることにしました。
通勤ラッシュが始まる前に移動したかったので、6:30にチェックアウトをして新宿へ向かい、荷物を預けて赤坂にある日枝神社へと向かいました。

7時過ぎでしたので赤坂の街もまだ静かでした。

日枝神社です。最近パワースポットとして話題の神社。

都心の中にすっぽりとある静かな空間です。

すぐ近くに国会議事堂があるのでそちらへ歩いてみることにしました。

赤坂方面からですと国会の裏側に出ます。

敷地のまわりをぐるっと歩くと

首相官邸があり

国会議事堂の正面へと出ます。参院選も近かったせいか警備がすごかったです。

そのまま霞ヶ関を抜けて

地下鉄丸の内線の駅入口付近です。地下鉄サリン事件を思い出していました。
松本サリン事件の後に起こった恐ろしいテロ。

ここで地下鉄に乗ろうかとも思いましたがもう少し頑張って日比谷公園を抜けてみることにしました。

そろそろジワジワと暑くなってきそうな気配が・・・

これが日比谷公会堂かぁ~。なんてまじまじ見ているのは一人だけ。

JRのガード沿いに歩き有楽町から山手線に乗り、新宿へと戻り逃げるように松本へと帰りました。。。

仕事はちゃんとしてきましたヨ。念のため・・・

東京来ましたねぇ!

夏は暑いですよねぇ

博多も同じで、都会は暑いです
(;´Д`)

しかし、信州(松本)は、松本支配人が言うように、凉しくて乾燥しているから汗やらかかないんでしょうね!
いいですねぇ…
高温多湿の東京や福岡と違いマジいいです!
夏の避暑地の有名な県だという理由が良くわかります!!
春行ったら寒いんですか?
春にバイトした金で信州に行こうと考えてるんで。
2010/07/17(土) 20:57 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
スーパー博多人さん
愛知県出身なので長野では「暑さに強い人」なんですが、長年の山暮らしに慣れてしまうと下界の暑さの厳しさには参りますね。
夏は長野から出ないに限ります。
2010/07/18(日) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
東京
こんばんは。
朝の静かなうちに散策いいですね。
人が多くなると、それだけでも疲れちゃいますよね。
パワースポットの神社、行ってみたかったです・・・。
わたしも、色んな場所で物珍しそうに眺めてしまうから立ち止まらない方が良い所で立ち止まったりしてしまいます。
2010/07/18(日) 23:00 | URL | シオン #-[ 編集]
東京は昨日も34度。。。
長野に行くと確かに日中の日差しは強いですが、朝晩の空気はとてもさわやかです。
明け方、東部市の高いところからは、槍ヶ岳と白馬三山が見えるんですよ。本当に5~6時台の数分間。
すぐに雲や霧に隠れちゃいますが。^^
2010/07/19(月) 08:39 | URL | 沙羅双樹 #-[ 編集]
この前日ですよ。千疋屋さんへ行ったのは・・・
いまだに上品な盛り付けが浮かんできます。
散策は早朝に限りますね。
ラッシュの時間帯は日比谷公園でやり過ごしていました。
日枝神社は、丸の内線の赤坂見附から歩いて5分くらいです。都会の街の中にあって、すっぽりと静かな空間に驚きます。

沙羅双樹さん
長野も梅雨明けしてジリジリと日差しが強くなっています。
日陰に入れば涼しいですが・・・
次の休みは晴れれば山へ行きたいと思います。
東信地方からも北アルプスが見えるとは驚きです。
2010/07/20(火) 06:24 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]