信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

骨董品を扱うお店ではありません。^^;

上田市にある人気のそば店です。

刀屋

何処?

と思われますよね。左側のよしずの立てかけられたところがお店です。

刀屋

拡大していただくとその看板からかろうじて『そば屋』だということがわかります。

ここは作家の池波正太郎氏も通ったお店だとか・・・

店に入るとすでに10人ほど先客がいました。

いつも通りにもりそば大盛りをちゅうもんすると。

「ウチの量ご存知ですか?」

「大盛りだと1キロあります」と言われましたが、まさか1キロってことはないよね。2人で行ったので2人前で1キロってことでしょうね。。。

とりあえず『普通』を注文していただいて、足りなければ後で足しますから・・・

と説得され普通盛りを注文しました。

その普通盛りのもりそばがこれです↓↓↓

刀屋

確かにてんこ盛りです。

横から↓↓
刀屋

これが大盛りだと崩れ落ちそうな限界まで盛られているそうです。

気に味の方ですが、画像のとおり麺は太めで堅いです。田舎風のそばの味をしっかりと堪能することができます。
つゆは薄めで(自分にとってはこのくらいがベスト)薬味は入れない方がいいかも・・・

これで(普通盛り)650円は安い!(実際に食べてみるとその量からして激安の部類に入るでしょう)

食堂そばの醍醐味っていうか極みに近いお店です。

最初の注文の時にちょっと気まずい思いをしましたので、初めての人は「普通」を頼むか、自信のある人は「量は知ってます」と言いましょう。大盛りは、そば好きならちょっと頑張ればイケそうな量です。(まぁ頑張って食べるものでもないですが・・・)800円なのでこれも安いです。

刀屋データ
長野県上田市中央2-13-23 
TEL:0268-22-2948
営業時間:11:00~18:00 
定休日:日曜日
関連記事

コメント
この記事へのコメント
すごい!すごい量ですね!

長野に帰省したら行きたいです。

情報ありがとう!

2010/08/04(水) 10:22 | URL | スズ #3un.pJ2M[ 編集]
すごい
こんばんは。
これは、すごいですね
普通盛りが大盛りって言うか徳盛りって感じですね・・・びっくりです。
2010/08/04(水) 22:17 | URL | シオン #-[ 編集]
上田市行ったのですか?

是非、別所線に乗って温泉にも行って下さい!
2010/08/04(水) 23:12 | URL | スーパー博多人 #3V0jkn3k[ 編集]
コメントありがとうございました
スズさん
ぜひ行ってみてください。
「信州そば」の原点のような味です。このお店をでると「たらふく蕎麦食べた!」と実感します。

シオンさん
味もよいですが、量としてはこれまで訪れたお店の中では一番ですね。
店の佇まいも「昔ながらの・・・」という表現がぴったりのお店でよかったです。

スーパー博多人さん
この日は別所へは時間がなくて寄れませんでしたが、近いうちに行きたいと思います。松茸が特産なんですよね♪
2010/08/05(木) 05:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
いい景色とおいしそうなおそば♪
いいなぁ~~
下諏訪のおそばを是非食べてみたいです♪
2010/08/05(木) 21:56 | URL | チコリ #-[ 編集]
チコリさん
諏訪の山猫亭はかなりおすすめなので、ぜひ行ってみてください♪
そばちちは一度食べてみる価値ありのデザートですよ。
2010/08/06(金) 06:33 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1160-ed3a1ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
