信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良井宿に寄ったのは、山なかさんでそばを食べるだけのために寄ったのですが、ちょっと宿場町をブラブラと歩いてみたりしました。

奈良井宿

いつ来てもいいですね~
現実逃避して江戸時代へタイムスリップです。(^^ゞ

奈良井宿

路地なんかもいいです。

奈良井宿

屋号を眺めてあるくのも楽しいです。

五平もち

五平もち
漆器やさんの一角で売っていました♪ 一本150円
わたしの地元三河地方でも名物なのですが、あちらの五平もちは軍配の形をしており、味噌はもちろん赤みそベースです。木曽の五平もちはお団子をぺちゃんこにしたような形で、味噌はもちろん信州みそベースです。
五平もち
もう一本食べたかったですが一本で我慢しました。

中央線の線路を渡ると・・・
奈良井宿
現実の世界へ戻って来てしまいました。。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
五平もち
初めて、五平もち食べたのは妻籠だったような気がしますけど
楕円の形だったような・・・
色んな形のがあるのですね?
ここのは3つも・・・大きさはどんな位なのですか?
なんか、この感じだと群馬の焼きまんじゅうと似てる感じ、もちと酒まんじゅうと違いますけどね。
2010/09/10(金) 22:20 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
松本ではこの位の大きさで、楕円形のものが主流のようです。
確かに群馬の焼きまんじゅうと似てますね。
三河の五平もちが凄いんですよ!
芯になる串も幅3センチほどの平らな板でかなりの大判です。今は豊田市になってしまいましたが、三河の山間部、旧足助町や下山村などで食べられます。
2010/09/12(日) 06:03 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1173-63b0b803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。