信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境内に→ここがパワースポット

の表示が目立つように記されていたので「ここにもパワースポットと呼ばれる場所があるんだ」と興味を惹かれ行ってみました。

熊野皇大神社のシナノキ

どうやらこの先の御神木がそうらしい・・・

熊野皇大神社のシナノキ

そこには見事な木が生えていた。

熊野皇大神社のシナノキ
熊野皇子大神社のシナノキ
樹齢八百余年と言い伝えらえている。
信濃には、この木が多く一説には「信濃は科野なり」ともいわれる。
シナノキは、日本特産の山地にはえる落葉高木で、樹皮はせんいが強いので布・なわなどの料に用いられた。
シナは、「結ぶ・しばる・くくる」という意味のアイヌ語からきたものである。
長野県指定天然記念物)


戸隠もそうですが、樹木が800年以上も育ち、このような形になるのはこの大地に凄いパワーがあるということなんでしょうね。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
パワースポット
パワースポットって、言われてる神社、いっぱい在りますね。
久しぶりに熊野神社へ行ってみたくなりました。
すごいパワーをもらいたくなりました。
2010/09/12(日) 22:54 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1175-8386e742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。