信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碓氷峠の名所と言えば『見晴台』
ここからは上州の山が一望できるはずだったのですが・・・
イマイチ霞がかかっていました。。。

見晴台

案内には

見晴台案内看板
この見晴台に立つと関東平野・上毛の三山(妙義・赤城・榛名)や、信州の山々の起伏彼方に遠く南アルプス・北アルプスの風景を見ることができます。更に妙義を背景にした碓氷と浅間山に抱かれた軽井沢高原の美しさを心ゆくまで楽しむことができます。渓谷美と高原対比を鮮やかに描きだした自然に感嘆せずにはいられません。朝焼けの山肌と渓谷の色調の移り変わる美しさは、他に見られません。ここを訪れた外国人も皆その美しさに驚嘆し、ここ見晴台をサンセットポイントを名付けました。
見晴台は城山といい戦国時代しばしばのろし陣営を設けた古跡でした。
大正7年に名古屋市の近藤友右衛門氏が、独力でこの山頂を開き、山麓に向かって遊歩道と各種観光施設を多額の費用を負担して完備し、この山頂と施設を軽井沢町に寄付しました。
その後、町が施設の維持、管理、整備を行っています。

とあります。

見晴台

これも近藤さんが整備した遊歩道でしょうか?
軽井沢らしくていい感じ。

見晴台

ここも群馬県と長野県との県境です。

見晴台

浅間山方面もご機嫌ななめ・・・

お天気はよかったんですがねぇ~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
見晴台
ここ、
見晴らしも歩道の雰囲気もいい感じですね。
碓氷峠の関所跡には行った事があるのですが、この見晴台、いつか行ってみたいです。場所は分りやすいですか?
2010/09/16(木) 21:45 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
快晴の日にまた行きたいです。
場所はすぐわかりますよ。
熊野皇大神社のすぐ近くです。
同じ駐車場から歩いてOK。
2010/09/17(金) 06:13 | URL | 松本支配人 #aXJmEjwc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1178-abcb9035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。