信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

大町市美麻新行地区の名店 美郷(みさと)

美郷

この田舎チックなお店の佇まいがそそりますね~ (*^^)v

新行そば美郷

店内はこんな感じです。ここからは見えませんがテーブル席もあります。11:30頃到着しましたが、どうやらこの日は一番乗りだったようです。

新行そば美郷

信州のおそば屋さんでは定番の漬物が最初に運ばれてきました。

新行そば美郷

おおざる900円を注文します。

当店では、地元で収穫したそば粉だけを使っています。

これぞ信州そばの真髄ですね!!

新行そば美郷

こちらでは皿に盛られてそばが運ばれてきます。すだれを強いて水切りがしてあります。

天ぷらは「花オクラの葉」だそうです。

新行そば美郷

麺は平べったい感じの麺ですが強くコシがあります。画像からでもそばが「ひきぐるみ」あることがよくわかります。写真撮ったりしてモタモタしていたらお店に人に「そばは早く食べてください」と促されてしまいました。。。(^^ゞ

個人的には「ちょっとつゆが濃いめかなぁ」とは思いましたが、3分の1くらいはつゆにつけずそのまま食べました。(最近はつゆにつけずにそのままいただくこ食べ方をします。そしてつゆには薬味は入れないようにしています。)

美味い!!

もう2ヵ月くらいすると新そばになるんでしょうね。
こちらでは、地元産のそばしか使用しないということをコンセプトにしているだけあり、そば畑の開墾や一面に咲いたそばの花などを撮影した写真が各テーブルに置いてありました。

一番乗りしたお店でしたが、帰る時には「いつの間に来たんだろう?」と思うほどのお客さんで、席はほぼ満席でした。山里の名店をみつけました。

美郷データ
〒399-9101
長野県大町市美麻新行14890−1
TEL:0261-23-1334
営業:11:00-18:00(又は品切れ)
定休日:月曜日

カーナビに電話番号を入力すると「種山商店」と出る機種もありますが、美郷は種山商店と同じ建物ですので間違いではありません。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お蕎麦 美味しそうですね~v-271
2010/09/23(木) 20:47 | URL | ころりん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ころりんさん
美味しかったですよ~♪
もうじき『新そば』の季節です。
今から楽しみ!!
2010/09/24(金) 06:16 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
くみ
私は2010年の夏に種山さんのお店で美味しいソバをいただきました❢ぜひ、また食べに行きたいですが、何しろブラジルからですので、夢ですね(笑)
2015/08/26(水) 13:15 | URL | あんらく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1184-2f879637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
