信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信州の郷土そばとして紹介されていた

『おにかけそば』

いったいどんなそばなのだろう? 

と、かなり以前から気にしていました。

やっと提供しているお店を見つけたので行ってみることにしました。

おにかけそば

これが『おにかけそば』です。

きのこやインゲン、かぼちゃ、にんじんなどの具がたくさん入っています。

おにかけそば

具がいっぱいでなかなかそばが出てきません。

おにかけそば

おどろくことに豆腐まで入っていました。

おにかけそば

一番驚いたのはつゆが味噌味ということです。

この『おにかけそば』は、旧鬼無里村地区の名物そばなのですがかつては干葉(ひば)と言う野沢菜を干したものが主の具材だったそうです。食べるものが不足していた時代に、味噌汁にそばを入れて干葉を入れて食べていたのでしょうね。

ちょっと驚きの味でした。

一度食べればもういいかなぁ・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
でていかないといけないので、時間がありません。またあとで
2010/10/12(火) 07:45 | URL | レモン #-[ 編集]
昨年、黒石で食したB級グルメの「汁かけ焼きそば」と「縄文うどん」にはビックリでしたが、この「おにかけそば」も一度は食してみたいです。
2010/10/12(火) 22:36 | URL | 玉三郎 #-[ 編集]
おにかけそば
おにかけそばは、具沢山だったり、味噌味の汁だったり、なんだかほうとうとか思い出します。
珍しいですね。
前に、長野で野沢菜を干して刻んだ塩味のもの、買ってきたことがあります。
それは、炊き上がったご飯に混ぜて食べたら美味しかったです。
2010/10/15(金) 21:51 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
玉三郎さん
この『おにかけそば』なかなかメニューにあるお店が少ないので探すのに苦労しますが、ぜひ、食してみてください。ちょっと驚きの味です。

シオンさん
おにかけそばは、ごはんを食べているような感覚でした。そばがおいしかっただけに味噌仕立てがちょっと違和感?
郷土食だから仕方ないのでしょうが・・・
とにかくこれまで経験したことのないものでした。
2010/10/16(土) 05:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1191-db34446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
