信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

梓川にかかる明神橋を渡り(ここから眺める明神岳も最高ですね)

明神岳


穂高神社奥宮の鳥居をくぐり明神池へと向かいます。

穂高神社奥宮


明神池には上高地の語源となった『神降地』の穂高神社の奥宮本殿があります。
まずはお参りしましょう。

穂高神社奥宮


河童橋付近の混雑具合からすると明神池はかなり空いていました。

明神池


紅葉の明神池は神秘的そのもので静かな雰囲気の中散策を楽しむことができます。

明神池


神が降りるという神聖な池には澄んだ水の中に岩魚が泳いています。

松本を出発(8:30)して沢渡でシャトルバスに乗り換え、明神池を散策し終わったのが

上高地


11:50です。約3時間半で明神池へ到着です。ここから引き返して松本へ戻るのは2時過ぎくらいですね。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですね
こんばんは。
明神岳、きれいに見えてますね~。
明神池のあたりの紅葉は、きれいですね・・・黄色はカラマツですか?雪の便りを聞くようになって、ちょっと寒い日が続いていますけど、まだもう少し、紅葉を楽しみたいですね。松本から上高地、近いのですね。


2010/10/27(水) 22:52 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
この2~3日の冷え込みできっと紅葉の具合も変わってしまったと思います。
来月の閉山までにもう一回行けるかなぁ?
2010/10/29(金) 06:43 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1197-05f8205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
