信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

長野県内の各地でそばの収穫時期にあわせて『新そば祭り』が開催されています。

11月6日(土)・7日(日)の2日間にわたり、『第6回松本浅間温泉新そば祭り』が開催されましたのでちょっと行ってみました。

浅間温泉新そば祭り

天候に恵まれたこともあり凄い人でした。
田舎に住んでおりますとお祭りでもない限りこんな人ごみには遭遇しませんね。(^◇^)

浅間温泉新そばまつり

まずは、出店ブースの中でも毎年お気に入りの『くるみ庵のすんきそば』を食べました。

すんきそば

『すんきそば』とはかけそばに「すんき」という木曽地方特産の漬物を乗せたそばで、松本ではなかなかおめにかかれません。

青空の下そばを食するのもいいですね。

浅間温泉新そば祭り

もう一カ所、『三才山ふるさと会』のざるそばも食べてみました。こちらは、農家のおばちゃん達が打った田舎そばそのものの風味で、なかなかよかったです。

浅間温泉新そば祭り

これから新そばの季節となります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
すんき
こんばんは。
すんきって、見た感じは野沢菜みたいに見えますね?すんきのお漬物を食べた事がないかも?
どんな味なのかな~興味津々。
新そば、もうすぐですか
待ちどうしいですね。
2010/11/10(水) 22:48 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
すんきについてはこちらをご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/kisokai/etc/tsukekata.htm
画像はこちらです。
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/kisokai/etc/kyoudo/sp01.h3.jpg
見た目は野沢菜そっくりですね。
わたしもそばと一緒にしか食べたことがないのです。
塩味はありません。酸味の効いた漬物です。長野県でも木曽地方にしかありません。
2010/11/11(木) 05:45 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
すんきの地元は寒いですよ~^^;
みぞれが降ったりして早速冬に入っちゃったみたいな感じです。
こんなときは温泉に入って、ゆっくり、温かいおそばでも食べて過ごしたいです♪
2010/11/11(木) 23:16 | URL | チコリ #-[ 編集]
チコリさん
すんきネタに反応していただきましてありがとうございました。v-410
本場のすんきそば食べに行きたいです。もうじき連休も取れるようになると思いますので、開田あたりで食べたいですね。
2010/11/12(金) 20:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1201-66eff8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
