信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月5日に宝光社を訪れた際に「新そば献納祭」に出くわしました。

偶然に見られて超ラッキーでした。

今年の運勢物語っているかも・・・!(^^)!

拝殿の中では雅楽の演奏とともに奉納の舞が行われていました。
神聖な儀式を見ることができ、とても貴重な体験となりました。



音と雰囲気だけですが動画をご覧ください。

新そば献納祭

みなさん立ち止まっているので「どうしたんだろう?」と思いながら参拝してみると中で儀式が執り行われていました。

いいもの見れました!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良かったですね。
新そばの献納祭の日に訪ねる事が出来てほんと良かったですね。
雅楽の音色も、なかなか生で聞けることなんてないですよね~?
新そばが出来ると、ちゃんと神様に感謝する行事が行われてるのですね・・・
昔から行われてる伝統行事って、いいなって思います。
2010/11/29(月) 22:20 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
偶然だったのですが本当によかったです。今年は何度も通った戸隠でした(おかげで他にはあまり行けず・・・)でしたが、この日は本当にラッキーでした。戸隠に関する文献もかなり読んだりしたのでためになりました。
2010/11/30(火) 19:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1209-dad91a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。