信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

深志神社
深志神社

神様のカルテの中で頻繁に登場します。地元では天神様と呼ばれ学問の神として親しまれています。

栗原一止(役:櫻井翔)は本庄にある病院から路地を通り、この深志神社の境内を通り抜けて帰宅します。ハル(役:宮崎あおい)は撮影の旅行から帰ると必ずここへお参りに来ます。「菅原道真公に無事を報告する」というのが彼女のならわしのようです。

小説の中では夜に登場することが多い深志神社。松本市内の入り組んだ地区にあります。

境内に掲げられた絵馬には、櫻井翔さんのファンによる映画撮影の安全を願う絵馬などがたくさんかけられていました。


深志神社
長野県松本市深志3丁目7-43
御祭神 建御名方命 菅原道真公

場所はこちらです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
神様のカルテに願いを込めて、Kちゃんのほうがいいといってくれました。実母はおこってますけど、言動にふりまわされない。両親
の了解得ようとおもっても、一生それだったらできないので、
2010/12/17(金) 08:21 | URL | レモン #-[ 編集]
学問の神様??

信州にも有ったのですね。

大宰府が近くに有るので、大宰府がインパクト強かったのですが、大宰府以外にも有名な所はあるのですね。

信州に住んだら行きたいな。。
地元の大宰府を思い出しながら。
2010/12/19(日) 00:55 | URL | スーパー博多人 #V9zSpiDM[ 編集]
スーパー博多人さん
大宰府ほど有名ではありませんが地元では結構有名な天神様です。
松本市近郊に住む受験生はここで合格祈願をする人が多いです。
2010/12/19(日) 06:25 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1218-8cf8f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
