信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様のカルテロケ地中町通り

天神界隈を北上した主人公栗原一止(役:櫻井翔)は、中町通りへと突き当たります。

この突き当たりを左折して中町通りへと入ります。
松本市内では一番景観のよい通りですね。

神様のカルテロケ地中町通り

中町通りは土蔵の街として知られており、戦災を受けていない松本に残された貴重な城下町の名残です。

中町通り概要
長野県松本市は400年に及ぶ城下町です。
中町通りは西から東へ抜ける善光寺街道 (北国街道西街道)沿いにあり、主として酒蔵や呉服などの問屋が集まり繁盛してきました。しかし江戸末期や明治に南深志一帯が大火に見舞われ主要な施設や町家が多数失われました。再三にわたる火災から守るため、商人たちの知恵で「なまこ壁の土蔵」が造られたのです。
その白と黒との簡潔なデザインの土蔵造りの家が中町付近には今なお多く残っており、古き城下町松本の雰囲気を漂わせています。
現在の中町は民芸・工芸などの店が集まり、松本でも一種独特の町並みを形成しています。

神様のカルテのみならず、様々な小説やドラマの舞台やロケ地にも必ずと言っていいほどこの中町通りが登場します。

松本駅からも松本城からも近いので、お城を見てからゆっくりと中町を探索してください。
きっと貴方をわくわくさせるようなお店に出会えると思います。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
中町通り
こんばんは。
中町通り良い感じですね・・・歩いてみたいなって思いました。
松本駅からも松本城も近いって良いですね。
2010/12/27(月) 22:17 | URL | シオン #-[ 編集]
Re: 中町通り
シオンさん

このブログでも何度が登場している中町通りです。
松本市内の観光地としてはかなり人気がありますね。
松本駅からは歩いて数分のところにあります。最近は市内循環バスが走っていたりして交通の便もよいところです。
2010/12/29(水) 05:46 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1222-299bc971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。