今年の初詣は善光寺へと出かけました。

善光寺北側の駐車場はきっと混んでいるだろうと長野市街地の中心部に駐車して歩いてみました。

善光寺表参道

歩道には人がいっぱい

善光寺入口

善光寺の入口付近です。

善光寺

仲見世あたりも人でいっぱいでした。3日でこんなですから元旦はさぞや凄かったんでしょうね。

善光寺山門

やっとこさ山門へ到着です。

山門くぐってすぐに流れが止まってしまいました。

善光寺

上人様が本堂へ入るために一旦参拝を中止して真ん中の通路を空けました。
撮影は禁止ですので画像はありませんが、偶然にも上人様の昇堂に出くわして感激です。
なんだか幸先よいですね。
本堂参拝には人数制限があり、3回目にしてようやく入ることができました。後ろがつかえていたので慌ただしくお参りをします。

その後は一年の運だめし『おみくじ』です。

善光寺のおみくじ

今年は無難に

実は善光寺には『爪彫如来』なる仏様が敷地内にあるのです。本堂の西側経堂の向こうにあります。

爪彫如来
爪彫如来像
浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、越後から東国への旅の途中、善光寺に百日間逗留されたと伝わっています。この阿弥陀如来は、聖人が逗留中に爪で彫られたものといわれ、特に眼病を治してくださる仏さまとして篤く信仰されています。

お堂には「目がよくなりますように」との願いの込められた絵馬や紙がたくさん奉納されていました。
わたしも「目の術後が今後も順調でありますように」とお願いしてきました。

爪彫如来のすぐ隣には歴代の御開帳の時に建立された回向柱が立っています。

善光寺回向柱

これもあまり知られていない善光寺の一角ですね。

善光寺

ごった返す境内を人を掻き分けて戻ります。

来る時に目をつけておいたおそば屋さんへと駆け込みました。(#^.^#)

門前そば

寺町そば門前そばなどと呼ばれ、松本近辺のそばとはまた違った味わいがあります。

本当は卓袱そばを食べようと思いましたが、入ったお店にはありませんでしたのでてんぷらそばを注文しました。
器といい盛り付けといいシンプルでいいですね~

この寺町そば「霧下そば」を使っているそうです。

あ~美味しかった。!(^^)!

満足満足で帰ります。

善光寺表参道

みなさん!ここが長野善光寺の表参道です。青山の表参道の豪華さにはかないませんが、信州にもちゃーんと表参道はあるんですよ~

松本のような城下町は、かつて馬が攻めいって来るのを防ぐために「鍵の手」といったクランクを町のところどころ設けてあったり、濠の一部として河川が近くにあったりするので町の中心部に川が流れていたりするのですが、長野のような門前町は中心となるお寺からまっすぐに参道があり、その周りを囲むように町が形成されていますので散策にも迷うことはありません。

善光寺
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。
善光寺の爪彫如来のこともご開帳の時の回向柱がこんな風に建てられてる所があることを知りませんでした。いつか行けた時にはぜひ行ってみたいです。天ぷらそば美味しそうですね。おみくじも吉、良い年になりそうですね。
善光寺は、さすがすごい人出ですね。
2011/01/04(火) 23:10 | URL | シオン #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。
そちらのブログになかなかコメントできず申し訳ありません。
善光寺へ行った日は風が無かったので助かりました。
松本城は年末年始閉まっておりましたので、松本市内はガラガラ・・・
年中無休のお寺は強いですね。長野の町は活気に溢れていました。
シオンさんは初詣へは行かれましたか?
2011/01/05(水) 06:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
善光寺で
こんにちは。私もお正月はお里帰りした折に、善光寺参りしています。
北側の駐車場は意外と大丈夫です。
今年は参道をかなり下ったところにある大善でおそばを食べてみたのですが、大盛りにしたら食べきれないほど出てきました。
2011/01/06(木) 11:57 | URL | スズ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。松本支配人!

僕も無難に吉でした!

今年は善光寺に行きたいです!
2011/01/07(金) 13:48 | URL | スーパー博多人 #nSKydi9E[ 編集]
スズさん
おめでとうございます。
雪のニュースが聞かれる中、長野は大した被害もなくてよかったです。
わたしも今度大善というお店へ行ってみますね。

スーパー博多人さん
善光寺だけでなく戸隠神社、諏訪大社へも是非来てください。
2011/01/07(金) 15:14 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]